50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.3.24

こんにちは、まるぞーです。

 

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。

では主な投信の年率リターンを見てみると、

                          先週          今週
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:      4.24 %      6.88%  
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):            - 6.44%     - 5.79% 
eMAXIS Slim 新興国株式               - 7.16%     - 7.14%
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):       2.95%     3.92 %
ひふみプラス:                    - 11.67%       - 11.67%
三井住友・配当フォーカスオープン:         - 9.24%            - 10%
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:   - 22.44%        -  22.9%
みのりの投信:                    - 22.25%       -22.67 %
キャピタルオープン:                  - 10.39%        - 9.48%

となっています。

 

先進国株式は上昇しました。6%超えはよい数字です。ただし今週末NYダウは、460ドルも暴落していますので、今後は安心できませんが。

 

8資産バランスも安定してプラスの成績です。SBI証券で全額売ってしまい、ちょっと後悔です。

 

一方日本株は相変わらずのマイナス圏です。なかなか上昇しませんね。

それでもTOPIXはわずかながら改善していますが、アクティブファンドはほとんど先週と同じ水準です。

 

やっぱりアクティブファンドはだめです。

 

さて私の資産もー70万円台まで回復してきましたが、どうやらここら辺が戻り高値となりそうです。

 

週末のNYダウが大きく下げたのは、再び世界景気の減速懸念が高まってきたためということで、再び調整に入る可能性があります。

 

それにしても世界景気の減速懸念って、もうだいぶ前から何回も聞いていますが、その割に株価は上がってきました。いったいどうなっているのでしょうか。

 

私にはさっぱりわかりません。

 

さて話は変わりますが、車購入後の心配がまだなくなりません。

 

ガソリンの減り方が多すぎるのです。このままだとリッター10キロぐらいになりそうです。前の車、2000ccとほとんど同じ水準す。

 

いくら中古とはいえ、軽自動車でこれはおかしいと思います。

 

ガソリン漏れも疑いましたが、ネットで調べたところ、ガソリン臭がするのでわかるそうです。

 

ガソリン臭はないので、多分違うと思いますが、とにかく心配です。

 

走行中はエンジンのベルトが擦れるようなシュルシュルというノイズや、コトコトという小さな音もします。

 

やっぱり中古車はリスクが高かったかもしれません。

 

それも小さな中古車屋で、各野手者ばかり扱っているボロい所で買ってしまいました。

 

でももう買ってしまったので、今更どうすることもできません。

 

とにかく乗って様子を見るしかありません。

 

このところのストレスで疲労困憊です。

 

もしかしたら不安神経症になっているかもしれません。

 

今日も精神安定剤を飲んで、テニスに行ってきました。

 

テニスはしばらく休みだったので、久しぶりでした。

 

仲間のおばさんに、顔がつかれているようだけどどうしたの?と言われました。

 

疲れが顔に出ていたようです。このままだと体がもちません。

 

いい加減車の問題から解放されたいです。

 

それではまた。

スポンサーリンク