50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

-100万円 資産公開 2019.4.1

こんにちは、まるぞーです。

 

今日からいよいよ4月です。

 

そして今日は新元号が発表されました。

 

「令和」です。今もレイワで変換したら、一発で「令和」の漢字に変換されました。

 

今日は日本国中、令和で大騒ぎです。

 

私にはいまいちピンときませんが、そのうち慣れるというものでしょう。

 

さて今日は資産公開です。

 

まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20190401165234j:plain

トータルリターンは、-46万円です。前回がー31万円でしたので、15万円の悪化です。

昨日の「主な所有ファンドの直近1年のリターン」を見ると、かなり株価は改善していたのですが、意外に先週から下がっていますね。

 

ではSBI証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20190401165556j:plain

トータルリターンは、-54万円です。前回がー41万円でしたので、13万円の悪化です。

 

2口座合わせてのトータルリターンは、ー100万円ちょうどです。前回がー72万円でしたので、28万円の悪化です。

 

下がってはいるものの、ほとんど横ばいといったところです。

 

ただ先週末のNYダウの211ドルの上昇と、今日の日経平均の303円高はまだ織り込まれていませんので、明日には先週のトータルリターンをおそらくは上回るでしょう。

 

それにしても今日の日経平均はよく上げましたね。新元号発表のご祝儀でしょうか。

 

それとも関係ないのか、私にはよくわかりませんが、それにしても大きな上昇でした。

 

さて今日は母親を連れて、総合病院へ行ってきました。

 

頚椎のMRIを取りました。結果と診察は明後日水曜日です。

 

母親は気が変わって、やっぱり手術をすると言っています。

 

さらに状態が悪化して、このままでは何も一人でできないから、手術をしたいというのですが、するとなると今度はそれも心配です。

 

でも母親がしたいというのなら止める理由はありません。

 

手術をやってみるしかありません。

 

医者によれば手術をしても今より良くはならないと言われていますが、果たしてどうなることでしょうか。

 

今日も検査室へ入っていくとき、車を押して歩こうとして、検査技師にそれを止められ、手を引かれて入っていく姿が、よちよち歩きの赤ちゃんのようで、ほんとに哀れでした。

 

もう一人ではほとんど歩けない状態になってしまいました。

 

まだ2か月前までは歩いて買い物にも行っていたのに。

 

母親のことが心配でなりません。

 

そして私自身も、いろいろと問題が山積みです。

 

新しい元号は5月1日からでしたね。まだ1か月は平成です。

 

何だか今日から元号が変わるような気がしていました。

 

さて新しい時代はどんな時代になるでしょうか。

 

それではまた。

スポンサーリンク