50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.4.6

こんにちは、まるぞーです。

 

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。

では主な投信の年率リターンを見てみると、

 

                          先週       今週
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:       12 %       9.73 %  
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):          - 0.86%         - 5.18% 
eMAXIS Slim 新興国株式             - 3.67%         - 4.94%
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):       6.62%        4.66%
ひふみプラス:                     - 6.1%       - 10.21%
三井住友・配当フォーカスオープン:          - 5.99%      - 10.36%
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:  - 16.55%     - 18.82%
みのりの投信:                   - 16.81%    - 20.61 %
キャピタルオープン:                  - 3.37%       - 8.02%

となっています。

先週はかなりリターンが改善していましたが、今週はまた逆戻りです。

先進国株式と8資産バランスは、安定してプラス圏を保っていますが、あとは全滅ですね。

 

日本株は本当にさえません。TOPIXも先週はあと少しでプラス転換というところまできて、今週は期待していましたが、またマイナス5%台に落ち込んでしまいました。

 

アクティブファンドも相変わらずのマイナス2ケタ台と、ずっと沈んだままです。

 

ジェイリバイブはいまだにマイナス18%台です。いったいどうなっているのでしょうか。

 

これではいつまで持ち続けても、一向に報われる予感がしません。

 

さてこのように年率のリターンは下がりましたが、このところの世界株の好調により、私の資産のトータルリターンは、どんどん上がってきました。

 

今現在で、-24万円です。

 

あと少しでプラス転換というところまで来ました。

 

昨日のNYダウは小幅高でしたが、来週は期待しましょう。

SBI証券のほうはまだまだマイナスですが、楽天証券では、ついに先進国株式のトータルリターンが、プラスに転換しています。

 

ちょっと売りたい気持ちになってきましたが、ここは動きません。

 

たとえ先進国株が上げようとも、今現在ちょうどリバランスが終わったところですので、そんなに頻繁にリバランスする必要はありません。

 

リバランスは年に1度で十分です。

 

今はひたすら、SBI証券で売ってしまった、8資産バランスの買戻しと、楽天証券でNISA口座の月10万円ずつの買い増しを実行していきます。

 

それではまた。

スポンサーリンク