50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

夢の話 旅行の夢

こんにちは、まるぞーです。

 

最近も眠りが浅く、夜中にすぐ目が覚めます。

 

夢はいつも見ていて、目が覚めてもうつらうつらまだ夢を見ていて、はっきりと夢の内容を覚えています。

 

今までは夢と言えばほとんどが仕事の夢で、退職してからもずっと仕事の夢ばかり、登場人物も職場の人ばかりでしたが、最近ようやく仕事以外の夢を見るようになりました。

 

昨日見た夢は、高校の修学旅行か、大学の研修旅行かはわかりませんが、とにかく集団で旅行に行く夢でした。

 

荷物の整理にやたら気を使ってやっていましたが、海外だったのかもしれません。

 

一生懸命スーツケースの荷物を整理していました。

 

あと旅行後に何かレポートか報告書のようなものを作成して提出しなければならず、そのために写真の整理をしていたのですが、それがとてもストレスに感じていました。

 

私が写真を整理して見てみると、誰か他の人と一緒に写った写真が1枚もありません。

 

私が写っていない写真がほとんどで、写っていたとしても私一人です。

 

これは旅行中私がいつも一人で行動していて、自由時間に観光するのも一人なら、食事もいつも一人だったことを表しています。

 

そういえば実際私はよく一人で旅行しました。一人でする旅行はちっとも楽しくありません。

 

旅先で友達同士や家族連れ、カップルなどを見ると、うらやましくて、余計に寂しさを感じてしまいます。

 

かといって働いていた時はよく出張に行きましたが、この時は一人ではありません。たいていは会社のだれかと2人もしくは3人でした。

 

3人の旅行はまだいいのですが、2人で行くとすごく気疲れして、必ず1人になりたくなります。

 

自分の好きな人と行くわけではありませんから、時には嫌な人と2人で旅しなければならないことが、しばしばありました。

 

こんな時は1人がいいなと思いますが、やっぱり1人で旅行したいとは思いません。

 

ですから今は一緒に旅行に行く人などいないので、旅行には一切行きません。

 

思い返してみると、高校卒業まで私は友達が一人もなく、修学旅行もいつも今日の夢のように、集団の中の孤独を味わっていました。

 

ですから私は学校で行った旅行に良いイメージはありません。いつも地獄でした。

 

今日の夢もそんな集団の中の孤独を味わい、とてもさみしい夢でした。

 

結局仕事を辞めてしまうと、出張もないので、自分から行動に出なければ旅行に行くこともありません。

 

もう一生旅行しないかと思うと、それはすごく寂しいです。

 

よくセミリタイアブロガーさんで、1人で旅行している人がいますが、私は感心してしまいます。

 

1人でも旅行って楽しめるのでしょうか。それも海外となると、私だったらいろんな不安や心配が強すぎて、ストレスばかりで、ちっとも楽しめないような気がします。

 

大学時代は気の合う友人と何度か旅行しましたが、それは本当に楽しかった思い出です。

 

もう2度とそんな楽しい旅行はできないのでしょうか。

 

まだ人生長いです。私も元気なうちにまた旅行してみたいなあと思います。

 

友達を作るにはやっぱり家にこもっていてはだめですし、ここは一つ、一人でもまずは近場から旅行にチャレンジしてみようかとも考えてみます。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク