50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019/4/28

こんにちは、まるぞーです。

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。

 

では主な投信の年率リターンを見てみると、



                          今週         先週
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:        10.07 %    10.35 %  
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):               - 5.6%        - 5.09% 
eMAXIS Slim 新興国株式                - 1.76%        - 2.02%
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):            4.6%       5.16%
ひふみプラス:                      - 8.96%        - 8.12%
三井住友・配当フォーカスオープン:          - 11.61%         - 11.56%
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:   - 15.97%        - 16.35%
みのりの投信:                    - 18.12%        - 17.43%
キャピタルオープン:                   - 6.76%        - 6.02%

 

となっています。

 

先週からほぼ横ばいですね。ほとんど動きはありません。

 

先進国株は相変わらず好調で、8資産バランスも安定したプラスのリターンです。

 

新興国株がじわじわと上げてきて、プラス転換まであと少しです。

 

あとは日本株ですね。

 

ほんとに日本株は戻りが遅いです。

 

私のポートフォリオを見ても、主なアセットクラスの中で、日本株だけが相変わらずのマイナスのリターン、つまり含み損を抱えています。

 

それでも先進国株の伸びで、資産のトータルリターンは先日、ついにプラスに転換しました。

 

ただそれは1日だけで、翌日には再びマイナスのリターンになってしまいました。

 

詳しくは次の資産公開でお伝えします。

 

さてゴールデンウイーク真っ只中ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

私はこの土日の2日間は、普段と変わりなくテニスに行きました。

 

連絡事項もあり、いろいろと気を使い疲れました。

 

ようやく明日からは平日の休みとなりますが、無職の私にとっては関係ありませんね。

 

でも普段は毎日実家と自宅の往復をしていますが、明日からはちょっと街歩きをしてこようと思います。

 

またもうすぐ母親が入院することになるので、このゴールデンウイーク中に、家の家事をいろいろと教えてもらわないといけません。

 

父と二人で生活しなければなりません。それも1か月という長さです。

 

いやですが仕方がありません。

 

3度の食事に洗いものや洗濯、風呂の準備など大変です。

 

母親のありがたみが身にしみてわかります。

 

それではまた。

スポンサーリンク