50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

ポータブルトイレ

こんにちは、まるぞーです。

 

実家に新しい肘掛椅子がありました。

 

母親がポータブルトイレを買ったというので、見せてもらったらこれでした。

 

 

 

ポータブルトイレと聞いたら私は、昔私が小さいときに使っていた、白鳥の頭が付いたおまるしか想像できません。

 

まさかポータブルトイレがここまで進化しているとは思いませんでした。

 

布団の横に肘掛椅子がおいてあり、どこからどう見てもただの椅子、しかも結構立派な椅子で、とてもトイレには見えません。

 

ただ座面が上がるようになっていて、それを上げると便座が出てきます。ふたがついていてふたを取ると、モノをためる容器になっていました。

 

ついでによく見ると、横にトイレットペーパーをはめる心棒がついています。

 

これなら夜中にトイレに行きたくなっても、トイレまで歩いて行かず、枕もとで用が足せます。

 

母親は寝ると腰と足が痛くなって、起き上がって歩くことがものすごく大変だそうです。

 

これならトイレが楽にできます。

 

どこで買ったのかと聞いたら、介護施設の人にいろいろと教えてもらい、知ったそうです。

 

ついいでにこの前、風呂場に手すりを付ける業者が来て、見積もりを出していきました。

 

玄関のスロープの手すりと風呂場の手すりも付けてもらうそうです。

 

要介護認定されたおかげで、これらの工事費が90%割引になるそうです。

 

ただし限度額が2万円までだそうで、両方で2万円以内でできるそうです。

 

ポータブルトイレも9割引きで買えたそうです。

 

これはお得ですね。

 

要介護にこんなお得な制度があるとは知りませんでした。

 

ついでに今とっている宅食サービスの値段も、少し割引になるそうです。ただし父と母の分だけで、私の分は割引にはなりません。

 

ですから今、3つもらっていますが、2つが割引料金、1つが実費となります。

 

いよいよ本格的な介護生活ですね。

 

私が53、母が82ですから、うちはまさに5080問題に直面している家庭です。

 

頑張って介護します。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク