50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.5.21

こんにちは、まるぞーです。

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。

では主な投信の年率リターンを見てみると、

                         今週        先週
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:           5.2 %     9.35 %  
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):        -  10.58 %     - 6.93 % 
eMAXIS Slim 新興国株式              - 9.52 %      - 2.06 %
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):         0.86%      3.82 %
ひふみプラス:                   -  12.57%       - 8.5 %
三井住友・配当フォーカスオープン:         -  14.58%      - 11.83 %
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:    -  18.55%      - 16.18 %
みのりの投信:                   -  21.49%      - 18.89 %
キャピタルオープン:                 -  13.43%     - 8.77%

となっています。

今週は先週からかなり悪化しました。

原因は米中貿易摩擦というか、最近では貿易戦争と言われているやつです。

トランプ大統領Twitter発言に振り回され、実際に追加関税の応酬となってしまいました。

 

また昨日には、アメリカがファーウェイとの取引を事実上禁じる政府方針を発表したとのニュースが流れ、それがNYダウの下落を招き、さらに今日の日経平均もつられて下げました。

 

まだまだ株価は膠着状態で、なかなか私の資産もマイナス圏から抜け出せません。

 

かといって暴落しているわけでもなく、大きな買いを入れる状況でもありません。

 

何とも動きようのないじれったい状況です。

 

こういう時はじっと我慢するのみです。

 

売買はしませんが、株価の動きは毎日注視していきます。

 

新興国株が一番下げていますので、毎日ちびりちびりと買っています。

 

さてこの先どうなりますか。

 

それではまた。

スポンサーリンク