50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.6.2

こんにちは、まるぞーです。

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。

では主な投信の年率リターンを見てみると、

 

                         今週      先週
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:           0.37 %     3.94 %  
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):           - 13.21 %    - 11.47 % 
eMAXIS Slim 新興国株式             -  12.95 %      - 10.7 %
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):             0.35 %      0.94 %
ひふみプラス:                     - 15.96 %    - 13.24 %
三井住友・配当フォーカスオープン:           - 14.69 %        - 13.5 %
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:       - 22.73 %      - 19.93 %
みのりの投信:                         - 19.9 %       - 20.37 %
キャピタルオープン:                  - 17.03 %    - 14.02 %

となっています。

 

先週もリターンは悪化していましたが、当然のことながら今週はさらに悪化しています。

 

それでも先進国株式と8資産バランスはかろうじてプラス圏にあります。

 

とはいってもほとんど0に近く、首の皮一枚で繋がっているといった感じですが。

 

他の資産クラスも先週に比べて、そんなに大きく下がっているわけではありません。

 

微減といった感じです。

 

ジェイリバイブがとうとう、みのりの投信まで超えて、最悪のリターンとなりました。

 

唯一マイナス20%台です。

 

全くどうなってしまったのでしょうか。かつてはあれだけぐんぐん伸びて行った投信なのですが。

 

私もこの失敗に懲りて、これからはあまり軽く調子のよいものに飛びつくようなことはしないようにします。

 

つまりアクティブファンドはもうこりごりだということです。

 

もちろん個別株にも手を出しません。

 

ひたすらインデックスファンドに投資していきます。

 

しかも株価が急落したからと言って、大量購入などもしません。

 

投資は慎重に慎重を重ねていきたいと思います。

 

今までさんざん失敗してきましたからね。

 

もうこれから先、失敗は許されませんから。

 

今日はテニスに行ってきました。

 

ついでに先週の金曜日に母親が転院しました。

 

今日はこれから新しい入院先の病院に、できた洗濯物をもって行ってきます。

 

まだこの先2週間から3週間の入院と言われました。

 

ほんとに父と2人の生活は疲れます。でも頑張るしかありません。

 

それではまた。 

スポンサーリンク