50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

母が箸を使ってご飯を食べていました

こんにちは、まるぞーです。

 

昨日病院へ行ったら、ちょうど夕食時で、母が夕食を食べていました。

 

その時、なんと母が箸でご飯を食べているではありませんか。

 

私はびっくりして、「箸、使えるようになったの?」と聞くと、「リハビリで毎日練習してる」とのことです。

 

まだ完ぺきではもちろんなく、たどたどしいですが、一応右手で箸を使って食事ができています。

 

手術前の状態と比べたら、劇的な改善です。

 

私はうれしくて、思わず涙が出そうになりました。

 

まだ手のしびれはあると言いますが、それでも今までできなかったことが、少しずつできるようになっています。

リハビリでは箸で豆をつかんで運ぶ練習もしているそうで、ちょうどその日の食事に、煮豆が出ていたので、母はそれを箸でつかむのにチャレンジしてみたら、「あっ、つかめた」と言って、豆を箸で食べることができました。

 

そのまま箸で全部食べるのかと思いきや、途中で嫌になったらしく、スプーンに切り替えてしまい、残りはご飯も含め、すべてスプーンで食べていました。

 

途中で嫌になってやめてしまうなんて、何だか子供みたいだと思い、ほほえましくもありました。

 

リハビリでは腰を伸ばす運動もやっているそうで、医者には腰も頑張ってよくしましょうと言われているそうですが、腰は別に手術したわけではないし、昨日今日悪くしたわけではなく、何十年もかけてだんだん悪くなってきた腰ですので、リハビリをしたからと言って、そうそうよくなるものでもありません。

 

腰が痛いので、腰にシップを貼ってくれというので、貼ってあげました。

 

手術前は自宅で毎日のように、私が首から肩にかけてシップを貼ってあげていましたが、手術後は首には一度も貼っていません。

 

首と肩の凝りはなくなったのでしょうか。

 

いずれにせよ、頚椎は相当悪くなっていたそうですが、手術がうまくいって、効果がちゃんと表れてます。

 

手術するかどうか、本人も私も迷いましたが、思い切ってやって、本当によかったです。

 

このところ病院に行くたび洗濯物を頼まれるので、昨日もできた洗濯物を届けに行ったのですが、また次のをもらって帰ってきました。

 

家に帰れば、掃除に炊事、洗濯と完全に家事従事です。

 

私も疲れがたまっていますが、あと1週間半です。頑張ります。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク