50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.6.10

こんにちは、まるぞーです。

 

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。

 

では主な投信の年率リターンを見てみると、

 


                         先週      今週
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:        0.37 %     0.57 %  
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):         - 13.21 %   - 12.75 % 
eMAXIS Slim 新興国株式            - 12.95 %    - 10.77%
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):           0.35 %    0.51 %
ひふみプラス:                   - 15.96 %    - 15.9 %
三井住友・配当フォーカスオープン:         - 14.69 %     - 14.57 %
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:     - 22.73 %     - 21.81 %
みのりの投信:                        - 19.9 %     - 18.75 %
キャピタルオープン:                 - 17.03 %     - 15.13 %

 

となっています。

 

先週と比べて、わずかには改善していますが、ほとんど変わりません。

 

これほど差がなかった週も珍しいのではないでしょうか。ですから今週はわざわざ報告する必要も、本当はありません。

 

ただ毎週やると決めたのでやっているだけです。

 

さて例の川崎の事件、その後の元農水省次官による長男殺害の後、世間の中高年引きこもりに対する議論が過熱しています。

 

私としてはもういい加減おとなしく静まってくれないかなあと思っているのですが、テレビや週刊誌でもやたらと引きこもり問題を取り上げています。

 

50代、無職独身の私としては、ずばりど真ん中のターゲットですので、ほんとに肩身が狭いです。

 

引きこもりってそもそも問題なのでしょうか?

 

別に人に迷惑かけているわけではないので、悪いことではないと思います。

 

まあ働いていないので、納める税金額は少ないですけど、でも人のお金を盗んでいるわけでも、脱税しているわけでもありません。

 

まあ迷惑をかけているとしたら、親ぐらいですかね。

 

ですから私はいまだに、失業したことを父親に言えていません。

 

でも最近その方が、かえって親孝行かもしれないと思うようになりました。

 

毎日実家から自宅へ行って帰ってくるだけの生活ですが、父には会社へ行ってきますと言って出てきます。

 

父は世間体をものすごく気にする人なので、もしほんとのことを私が言ったら、激怒するし、嘆いて悲しむでしょう。

 

ですから父ももう長くはないので、死ぬまで黙っておいてあげたほうがいいのではないかと思い始めました。

 

さすがに妹にはいつかバレると思いますが、もうこうなったらバレるまで嘘をつきぬこうかと思います。

 

私だってほんとは嘘などつきたくありませんが、皆セミリタイアを受け入れる度量の無い人たちばかりです。

 

ほんとに今のマスコミ報道を見てもわかる通り、独身無職というのは、白い目で見られます。まだ市民権を得ていません。

 

例えば私が結婚したいと思い、結婚相談所に申し込んだらどうでしょうか。

 

以前私は30代のころに親に無理やり入れられて、結婚相談所に入っていたことがあります。

 

そのころは結構いい会社に勤めていたので、引く手あまたで、私の履歴書は評判がよく、人気だったと言われました。

 

それでもお見合いをしてみると、なぜかうまくいきませんでした。

 

ところが今だったらどうでしょう。職業欄に無職と書いて、お見合いをしてくれる女性が果たしているでしょうか。

 

ほぼ絶望的ですね。おまけに年齢が53歳です。

 

もちろんもう私は結婚など考えていませんから、別にいいですけど、でも例えばテニスに行っても、ずっと失業中と言っていると、だんだん皆から好機の目で見られているように感じています。

 

無職独身で、ほぼ親と同居の引きこもりですから、世間の目は相当に厳しいです。

 

テニスにも行かず、社会とかかわりをもたなければ、気にすることもないのですが、そうなると本当の引きこもりになってしまいます。

 

引きこもりを容認しない社会が、より引きこもりを引きこもらせてしまっているのではないかと思います。

 

引きこもりが安心して堂々と生きていける社会が、本当に来てほしいものです。

 

やっぱり私はつらい立場です。このプレッシャーの中、どうやったら楽しく生きられるでしょうか。私にはわかりません。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク