50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.6.16

こんにちは、まるぞーです。

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。

では主な投信の年率リターンを見てみると、

 

                         今週      先週
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:        3.42 %     0.57 %  
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):        -  10.45 %     - 12.75 % 
eMAXIS Slim 新興国株式            -  8.85 %    - 10.77 %
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):          2.13 %     0.51 %
ひふみプラス:                  -  14.61 %    - 15.9 %
三井住友・配当フォーカスオープン:        - 12.72 %      - 14.57 %
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:   - 19.44 %       - 21.81 %
みのりの投信:                     - 16.42%       - 18.75 %
キャピタルオープン:                - 12.16%      - 15.13 %

となっています。

 

最近値動きが大きくありませんね。1週間たってもあまりリターンは変わっていません。

 

今週はやや改善はしていますが、まあ先週と似たりよったりです。

 

プラスは相変わらず、先進国株と8資産バランスのみ。

 

日本株は依然として2桁のマイナス、しかしアクティブファンドはすべてそれを下回っているという状況です。

 

この状況はもうかなり前からずっと続いています。

 

世界の株式市場に大きな変化なしといったところでしょうか。

 

しかしよく見ると、アクティブファンドの中で、ジェイリバイブが最低のリターンになっています。-20%近く、TOPIXの2倍近くも下回っているというのはいただけません。

 

気が付いたらアクティブファンドの中で最低、あのみのりの投信のリターンさえも下回ってしまいました。

 

いったいジェイリバイブに何が起こっているのでしょうか。

 

ファンドマネージャーが代わったという噂は本当なのでしょうか。

 

私ももういい加減期待するのはやめました。早く全部売ってしまいたいです。

 

もうどうにでもなれといった感じです。

 

 

 

さて世間では、「老後資金が2000万円不足」 という金融庁の報告書が大問題になっています。

 

私にはどうしてこんなことでもめるのか訳が分かりません。

 

だって当たり前のことを言っているだけなのに、おかしいです。

 

大体これは平均値の話なのに、2000万円貯金がないといけないと、国民全員が思っているかのような発言にはあきれるばかりです。

 

それより非正規雇用で、国民年金しかもらえない人たちはどうなるのでしょうか。

 

こちらのほうがずっと深刻な問題です。

 

要は平均で2000万円不足が問題なのではなく、日本が格差社会になってしまったのが問題なのではないでしょうか。

 

何十億の資産がある芸能人が、テレビでこの2000万問題を語っているのは滑稽です。

 

冗談とはいえ、中居正広さんに「中居さんは大丈夫ですか」と聞いたり、先日離婚を発表し、奥さんへの資産譲渡額が200億円とも報道されているビートたけしさんが、「老後に2000万円必要だから仕事しないと」などと言っているのを聞くと、不愉快になります。

 

私個人のことを言えば、老後の年金受給額は約10万円ですが、月の生活費は15万円必要なので、約5万円不足し、30年間でやはり2000万円不足するという計算になります。

 

ただこれは、たまたま私の場合平均と同額になったにすぎません。

 

私はセミリタイアしましたが、それでも厚生年金があります。

 

でももっと困る人たちがいっぱいいるはずです。その人たちが一体世間のこの騒ぎを聞いてどう思うかと想像すると、やるせない気持ちになります。

 

マスコミもマスコミですが、政府もまったく情けないですね。

 

何が選挙対策ですか。億の資産がある麻生さんの言葉も白々しいです。

 

まあ文句はこのぐらいにしておきましょう。

 

自分の老後のことだけちゃんと考えておきましょう。

 

私も自分のことだけで精一杯です。

 

それではまた。

スポンサーリンク