50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

オーディオマニア

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は珍しく、私の趣味について書きます。

 

私は長らく、オーディオに凝っていました。オーディオは私の趣味で、20年くらい前に始め、10年くらい熱中していました。

 

音楽鑑賞ももちろん趣味で、初めは音楽鑑賞から入ったのですが、気が付くとオーディオ装置そのものに興味が出てきました。

 

だいぶ前に一度ブログにちらっと書きましたが、セミリタイアするなんて夢にも考えていなかったころ、給料の大半をオーディオとレコード、CDにつぎ込んでいました。

 

高級オーディオというのは、天井知らずの値段で、いくらでも高いものがあります。

 

少しでもいい音で聴きたいという思いと、こんな高級機を持っているんだという所有欲で、どんどんお金をつぎ込んで、まさに散財していました。

 

まさにオーディオマニアでした。

 

今思うと、あのオーディオにつぎ込んだお金を貯金していたらなあと、悔やんでも悔やみきれません。

 

もちろんセミリタイアしてからは、私なりの極貧生活を送っていますので、オーディオなんてもちろん、CDもほとんどと言っていいほど新規購入はしていません。

 

それでも音楽はよく聴きます。

 

それで最近、6月に入ってからですが、何を血迷ったか、またオーディオをちょっといじってみたくなりました。

 

何をしたかというと、今自宅で使っているシステムと、実家で使っているシステムのアンプを交換してみたくなったのです。

 

そう思ったら、もういてもたってもいられなくなり、先日ついにそれを実行してしまいました。

 

そうすると今度は音が気になります。

 

オーディオというのは高級になればなるほど難しく、さっとつないで、すぐ鳴らしたらいい音で鳴るかというと、全くそんなことはありません。

 

組み合わせの相性もあるし、電源環境、振動対策、ケーブルの交換など、いじりだしたらキリがありません。

 

そんなことをしていると、大金が水のように消えていきます。

 

今回は自分の持っているアンプ同士の交換のみなので、まだお金は1円も使っていませんが、やはり思っていたようにすんなりといい音では鳴ってくれません。

 

それで毎日、いろんなCDをかけて、音楽ばかり聴いています。

 

なかなかうまくいかなくて、交換しないほうがよかったんじゃないかと思ったり、ケーブルを変えてみようかと、またお金を使いたい誘惑にかられます。

 

新しいCDも欲しくなりました。

 

 

これはまずいです。

 

給料をもらっている独身貴族ならまだしも、今の私がそんなものにお金をつぎ込んだら、もう破産です。

 

まさに身を亡ぼす自殺行為です。

 

せっかく依存症から抜け出して、節度ある音楽鑑賞を趣味にできていたのに、またまずい習癖がよみがえってきそうで、こわいです。

 

今が頑張り時です。ここは強い意志をもって、意地でもお金を使わないようにしないといけません。

 

さもないと私のセミリタイア生活自体が、破綻してしまいます。

 

今は仕事に就けるかどうかもわからない状況です。

 

身の丈に合った趣味を楽しまないといけません。お金のかかる趣味はだめです。

 

さてさて、果たしてここで我慢して持ちこたえることができるかどうか、また後日ご報告します。

 

それではまた。

スポンサーリンク