50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.6.23

こんにちは、まるぞーです。

 

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。

 

では主な投信の年率リターンを見てみると、



                         先週        今週
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:       3.42 %      1.93 %  
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):        - 10.45 %      -  11.26% 
eMAXIS Slim 新興国株式             - 8.85 %    -  10.14%
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):          2.13 %      1.68 %
ひふみプラス:                  - 14.61 %    -  14.61%
三井住友・配当フォーカスオープン:        - 12.72 %       -  13.27%
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:    - 19.44 %      - 18.42 %
みのりの投信:                      - 16.42%      -  16.87%
キャピタルオープン:                 - 12.16%       - 13.05%

 

となっています。

 

先週より若干ですが悪化しています。

 

ただおもしろいことに、アクティブファンドはほとんど変わっていなかったり、中には若干上昇しているものもあります。

 

これは何を意味しているかというと、日本の中小型株が良かったということでしょう。

 

ただ先進国株、日本株新興国株が総じて下げていますので、全体としてはパフォーマンスの悪化です。

 

先週末NYダウが大きく上げて、ダウは史上最高値に迫ろうかという高値圏まで値を戻してきました。

 

ところが日本株は一旦は上げたものの、また円高を嫌気して、週末は200円を超える下げでした。

 

私の資産のトータルリターンを見てもわかるように、先進国株に比べて、日本株はほんと弱いです。

 

だいぶ水をあけられてしまいました。

 

私の資産もマイナス100万円ほどには戻しましたが、その先はなかなか一気にはいきませんね。

 

プラス転換はもうそこまで迫っているように見えますが、なかなか険しい道のりです。

 

まあ地道にやっていきましょう。

 

何せ、インデックス投資ですので、ほったらかしが一番いいそうなのでそうします。

 

 

さて母親の退院まであと1週間を切りました。

 

今度こそ本当に退院できそうです。

 

私も家のことでだいぶ疲れがたまっています。

 

もう1か月以上、父との2人暮らしをやってきたんですね。

 

振り返ってみると、何だか早いものです。

 

しかしもうカウントダウンです。

 

母親の帰りが待ち遠しいです。

 

それではまた。

スポンサーリンク