50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.6.29

こんにちは、まるぞーです。

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。

では主な投信の年率リターンを見てみると、


                         今週        先週
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:        2.31 %      1.93 %  
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):         - 11.68 %       - 11.26 % 
eMAXIS Slim 新興国株式             - 6.61 %     - 10.14 %
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):          2.51 %      1.68 %
ひふみプラス:                  - 15.67 %     - 14.61%
三井住友・配当フォーカスオープン:        - 12.82 %       - 13.27 %
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:    - 18.73 %       - 18.42 %
みのりの投信:                     - 16.51 %       - 16.87 %
キャピタルオープン:               - 13.13 %        - 13.05 %

となっています。

 

全体的にやや改善していますと言いたいところですが、日本株は微妙に下げています。

 

先進国株は上昇、そして新興国株が最も大きく改善しています。

 

とはいってもまだマイナス圏、なかなか上がりません。

 

そんな中、なんと8資産バランスのトータルリターンが、先進国株を上回るという珍事が起きました。

 

つまり1年前に1つの資産クラスに一括投資していたとすると、先進国株のリターンが2.31%なのに対し、8資産バランスが2.51%と先進国株を上回っていて、一番良いパフォーマンスを出す資産クラスは、8資産バランスだったということです。

 

なぜこんなことが起こったかというと、それはリートのせいです。日本リート、外国リートともに、このところのパフォーマンスが良く、両方ともプラス10%以上の年間リターンを出しています。

 

おかげでリートにも投資している8資産バランスが先進国株式のリターンを上回ったということです。

 

8資産バランスはなかなか侮れませんね。

 

動きは穏やかですが、私がインデックス投資を始めて約2年、一番パフォーマンスが良かったのは、意外にも8資産バランスでした。

 

それにしてもこの2年間、上に行ったり下に行ったり、上げ下げは結構ありましたが、結局は私の資産はこの2年間で全く増えていません。

 

インデックス投資を始めた当初は株がどんどん上がっている時でしたから、このまま2年も投資を続けたら、さぞかし資産が増えるだろうと思っていました。

 

でもその考えは甘かったようです。

 

なかなか投資は難しいですね。そう簡単にお金が増えるとは限らないということです。

 

私も老後資金を投資でお金を増やして賄おうと考えていましたが、やはりもう少し厳しめに考えて行かないといけません。

 

やはりあまり投資に頼りすぎてはいけませんね。

 

もし大きくやられてしまうと、精神的なダメージは大きそうです。

 

やはり投資もギャンブルはいけません。手堅く堅実にやっていきましょう。

 

それにしても米中首脳会談はどうなったのでしょうか。

 

結果が合意なら株価上昇、審議継続なら現状維持、決裂となれば株価暴落もしくは金融危機の可能性まであると言われています。

 

さあどうなったでしょうか。

 

週明けの株価が楽しみです。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク