50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

松本あすかさんのCDが届きました

こんにちは、まるぞーです。

 

今度は松本あすかさんのCD「ピアノエスプレッシーヴォⅡ」が届きました。

 

オーディオはあれからいじっていませんので、音の不調は依然としてあります。

 

調子の悪いオーディオですが、せっかく買ったので、それで聴くしかありません。

 

あまり気持ちも乗らず、気分は下げ下げですが、一応聴いてみました。

 

やはり「ピアノエスプレッシーヴォ」同様の作品で、クラシックをベースにしつつ、アレンジを加えたピアノ曲集ですが、音楽を楽しむというよりは、オーディオ的な快感を得られる、音を楽しむアルバムです。

 

いろんな音が入っていて刺激的ですが、聴いていて結構ストレスになり、疲れます。

 

傾向としては同じですが、「ピアノエスプレッシーヴォ」のほうがまだ音楽的にも楽しめる曲が多く、録音の良さと言い、曲と言い、すべてがデビューアルバムの「ピアノエスプレッシーヴォ」のほうが上です。

 

 

「Ⅱ」のほうは、もし全曲試聴していたら、買いませんでした。

 

つまり私の意見としては、「Ⅱ」いらないということです。

 

「ピアノエスプレッシーヴォ」はそれなりに楽しめるアルバムなので、第一、音が抜群によいので、ぜひ聴いてみるといいと思いますし、私にとっても愛聴盤の1枚ですが、「Ⅱ」は正直いりません。

 

刺激的な音ばかりで聴いていて疲れます。

 

それにしてもオーディオシステム自体が問題ありなので、余計楽しめません。

 

相変わらず左右の音量バランスが違いますし、音量の違いだけでなく、左の音の質感は全然伸びがなく、ぼそぼそとしていて、気持ちの良くない音です。

 

それと、これは故障ではないのかもしれませんが、やはり大音量時と小音量時の差が激しく、クラシックだとそれがストレスになり、音楽に集中できません。

 

ボリュームを上げると、大音量時にびっくりするし、下げると小さい音が全然聞こえません。

 

これではもう音楽を楽しむシステムとしては失格です。

 

でも明らかにどこが壊れているというのでもなく、私にはもうどうしようもありません。

 

本当なら、プロに一度見てもらうというのが最善の策なのでしょうが、何せ海外ブランドの高級アンプです。

 

発売からすでに20年近く経っています。車に例えるなら20年前のポルシェかフェラーリといったところでしょうか。

 

部品があるかどうかもわかりませんし、仮に修理が可能だったとしても、修理代は決して安くはありません。

 

もう諦めましたとブログに書きましたが、本当はまだあきらめきれていません。

 

でもやっぱりあきらめるしかありません。

 

そう自分に言い聞かせています。

 

なかなか未練がましいですが、きっと時が解決してくれるでしょう。

 

どのみちオーディオなんて、仮に良い音で鳴ったとしても、じきに飽きて聴かなくなってしまうものです。

 

私の経験上そうでした。

 

今回だって10年くらい、全くオーディオはいじっていませんでしたし、音楽もたまに聴くくらいでした。

 

今一番音楽を聴く場所は車の中です。

 

前の車はCDプレーヤーが壊れていたので、ずっとラジオでしたが、今度の車は幸運なことに、CDがちゃんと聴けるんです。

 

だからもっぱら車の中ではCDを聴いています。

 

ドライブと音楽ってホント相性がいいですよね。

 

音質なんて関係ありません。普通に聞こえればそれでOKです。

 

もちろん車載用オーディオにも高級機はあって、それを趣味にしている人もいますが、私はそこまではしたいと思いません。

 

それこそ音ばかりが気になって、音楽ばかりか運転にも集中できなくなりそうです。

 

とにかくもうオーディオは終わりにします。

 

残念!!  何とか何とか斬り!!!

 

それではまた。

スポンサーリンク