50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

MRIを撮ってきました

こんにちは、まるぞーです。

 

今日整形外科へ行き、MRIを撮ってきました。

 

結果から言うと、手術は免れました。

 

診察室へ入る前は、異常に緊張して、それでも強い心をもって、何を言われても動じないよう、気合を入れて、もう手術は覚悟したと自分に言い聞かせて部屋に入りました。

 

先生はまた代理医師で、でも優しい先生で、こちらの質問にもニコニコしてやさしく説明してくれました。

 

こういう医師ばかりだったらいいんですけどね。

 

さて私の症状ですが、頚椎は変形して、脊柱管を圧迫し、脊柱管がかなり細くなっているところがあります。

 

画像で見ると1ミリもないくらいで、かろうじて隙間が空いて、それで脊髄との間にはわずかですが空間が開いています。

 

ですからまだ脊髄の圧迫まではいっていないのです。

 

現状では手術は必要ありませんが、将来症状がひどくなってきたら、手術になることもあるそうです。

 

とりあえず、箸がうまく使えなくなったり、ボタンの掛けはずしがしにくくなるまでは大丈夫だそうです。

 

治療はしびれに効く、メチコバールのみです。ただし、しびれは治らないと言われました。

 

経過観察ということで、2週間後の診察を予約しました。

 

とにかくほっとしました。

 

ほんとに死にそうなくらい落ち込んでいましたからね。

 

でもとりあえず手術はしなくていいと聞いたら、肩の凝りも軽くなってきました。

 

やっぱり肩こりは頚椎症のせいばかりではなく、ストレスのせいも大きかったのだと思いました。

 

今日もお祝いに「かつや」でお昼を食べました。

 

今日はロースかつ&エビフライ定食にしました。豚汁は大盛り、みそだれも付けました。

 

昨日まで食欲もなく、味も何もわからないくらいだったので、今日はほんとにおいしく食べました。

 

MRIで6,000円、薬代が1,000円、今日で7,000円の医療費です。前回が3,000円、その前のやぶ医者の4,000円も合わせると、今回の頚椎で、14,000円もの出費になります。

 

でもいいです。手術になれば、何万円もかかっていましたから、それを考えたら安いものです。

 

医療費のおかげで、今月の家計は赤字になりそうですが、入院手術を考えたら大したことはありません。来月で挽回できます。

 

だから今日は思い切って贅沢してとんかつを食べました。

 

だってせっかく安心して食欲がわいてきたのに、そこで我慢してカップラーメンを食べて倹約しても、いつまで健康でいられるかわからないと思ったからです。

 

これからは健康で食欲があって、食べられるうちに美味しいものを食べようと思いました。

 

節約に命を懸けて、お金を残して死んでいっても仕方がありませんからね。

 

私もいずれは頚椎の手術に前立腺の手術もやらなければならなくなりそうです。

 

でも今から心配しても仕方がありません。

 

最近自分の老後というのが、もうすぐそこにあると感じてきました。

 

老後の心配でなく、今まだ健康であるこの時を楽しんで、今を大切に生きたいと思いました。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク