50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.7.20

こんにちは、まるぞーです。


また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。

 

では主な投信の年率リターンを見てみると、

 

                         先週      今週
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:      7.28 %     6.13 %  
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):           - 5.94 %       -  4.73 % 
eMAXIS Slim 新興国株式             1.69 %     -  0.46 %
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):        5.54 %     4.86 %
ひふみプラス:                  - 10.2 %     - 8.58 %
三井住友・配当フォーカスオープン:           - 8.08%        - 5.85 %
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:   - 13.93%      - 11.79 %
みのりの投信:                    - 11.97%        - 7.65 %
キャピタルオープン:               - 6.85 %        - 6.01 %

 

となっています。

今週は逆に日本株以外の資産クラスがすべて下落し、日本株はアクティブファンドもすべてリターンが上昇しています。

 

とはいえ上昇はわずかで、依然としてマイナス圏、他の資産クラスに比べまだまだ日本株が弱いことには変わりありません。

 

しかしながら、アクティブファンドはジワリとですがリターンを戻してきて、ジェイリバイブ以外はマイナスが一桁台にまで戻ってきました。

 

とはいってもみんなTOPIXに負けていることには変わりありません。

 

やっぱり駄目ですね。

 

とにかくもうアクティブファンドに投資しようなんて考えは持たないことです。

 

私も早く全部売っておけばよかったです。

 

今だって見切りをつけて売ってしまえばいいものを、意地になってプラス転換を待つという根競べになっています。

 

さて日経平均は一昨日400円以上下げたと思ったら、昨日は400円以上も上げて、何だか忙しいですね。

 

上がるのか下がるのかいったいどっちなんだと言いたくなります。

 

アメリカ株は好調とはいえ、ヨーロッパ株はまた下げてきました。

 

おかげで先進国株式も伸びません。

 

私の資産も上がったり下がったりで、結局はマイナス圏で足踏み状態です。

 

もう忍耐あるのみです。ただひたすら上がるのを待ちましょう。

 

投資は一日にしてならずです。

 

それではまた。

スポンサーリンク