50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

無料Wi-Fiを初めて使いました

こんにちは、まるぞーです。

 

昨日は眼科へ定期健診に行ってきました。

結果は異状なしです。

 

もう眼科の3か月ごとの定期検診は、何年もずっと異常なしが続いていますので、そんなに頻繁に行かなくてもいいように思います。

 

それでも心配性の私ですので、一応は続けるつもりです。

異常なしほど良いことはありません。

 

さて、スマホに変えて半月ほど経ちますが、まだストレスはなくなりません。

 

昨日眼科の診察後、街を散歩して、無料Wi-Fiスポットを初めて試してみましたが、なかなかうまくいきません。

 

まず最初にファミリーマートで試してみましたが、なぜかWi-Fiに接続されません。

Wi-Fiの認識はされるのですが、その先がつながりません。入力するパスワードがあるわけでもなく、なぜだか理由がわかりませんが、あきらめました。

 

次に、ドトールに入って試してみました。ここはQRコードを読み込んで、メールで送られてくるパスワードを入力するように指示が書いてあったので、その通りにやってみましたが、またしてもダメでした。

 

まずQRコードを写真に撮るのも、初めての体験でした。

初めはカメラで写真を撮ってみましたが、ピンボケの写真が取れただけで何も反応しませんでした。

もう一度試みると、今度はカメラをかざしただけでスマホが反応し、メール送信画面が出ましたので、そこへメールを送ってみました。

そうするとパスワードのメールが届きましたが、肝心のパスワードを入力する画面が、説明のと違っていて、何だか月額使用料を払って会員登録するようになっていました。

そこで私はあきらめました。

 

次にセブンイレブンで試してみましたら、今度は自動的につながりました。

やったと思ったのですが、イートインスペースがないので、長くスマホをやっているわけにもいかず店を出ました。

 

今度はマクドナルドで試してみました。

Wi-Fiにはつながったのですが、ネットにつなぎサイトを見ようとすると、ブロックがかかってしまい、会員登録を要求されました。

 

最初はIDとパスワードを聞かれたので、私がいつも使っているメールとパスワードを入力してみましたが駄目でした。

今度は「会員登録する」から、IDとパスワードを入力し、それで登録が完了し、利用規約に同意したら、ようやくサイトが見られるようになりました。

 

それにしてもWi-Fi接続まで何とも長い道のりでした。

 

そこでアプリの最適化を行ったのですが、あまりに多く、途中でやめておきました。

 

ところが今日ソフトバンクの通信データ使用料残量を見てみたら、昨日の段階で0.64ギガ残っていたものが、なんと0.26ギガまで減っているではありませんか。

これにはびっくりして唖然としました。

 

どうしてWi-Fiを使っていたのに、データ使用料が減るのか訳が分からず、すごいストレスで体がこわばりました。

 

気を取り直して、今日はもう一つの無料Wi-Fiスポット、私がいつもボランティアをやっている場所へ行きました。

 

そうしたら今度は簡単にWi-Fiにつながりました。

そしてアプリの最適化(更新)の続きをやりました。

たくさんあったので結構時間はかかりましたが、すべての対象アプリを最適化(更新)することができました。

 

そこを見てわかったのですが、どうも昨日の時点で、更新をWi-Fiにつながった時だけする、自動更新に設定していたのを、いったん切って更新し続けたため、Wi-Fiスポットを出た後も、更新が続いていたのではないかという疑いが出てきました。

 

おそらくデータ通信量が大量に減ったのは、そのせいだと思います。

 

これからは気を付けるので、多分そのようなことはないとは思いますが、データ通信量は自分でネットにつなげなくても、通知などで勝手に減っていくということが分かったので、毎日減っていくのを見るのがストレスになります。

 

やっぱり1ギガでは少なすぎました。今月はまだ半分もあるのに、残り0.26ギガではすぐになくなってしまいます。

 

みんながデータ通信量の多い、高いプランに契約している理由がわかりました。

 

家のインターネットをソフトバンク光に変えれば、家でWi-Fiが使えるので、よくなりますが、それがまた面倒なのと、今より料金が安くるどころか、微妙に高くなるので止めました。

 

もう少し様子を見てみることにします。

 

とにかく私はスマホは極力電話とメール以外は使わないことにします。

だって今までずっとガラケーで、何も不自由していなかったんですから。

 

ほんと、スマホに変えてからストレスが耐えません。

やっぱり私はデジタル音痴です。現代社会の生活についていけません。

 

自分がスマホにしたので気にしてみると、街を歩いている人、スマホを見ながら歩いている人のなんと多いことか。

 

また飲食店でもずっとスマホいじっている人だらけで、唖然としました。

まあ昨日は私もその一人だったんですけどね。

 

ほんとに嫌な時代です。

スマホも携帯もなかった昔に戻りたいです。

 

それではまた。

スポンサーリンク