50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

DVDレコーダーの調子が悪いです

こんにちは、まるぞーです。

 

今日もまた図書館へ行こうと張り切っていた私ですが、あることで気持ちが萎えてしまい、家でうだうだしています。

 

それは何かというと、DVDレコーダーの調子が悪く、ハードディスクに録画したテレビ番組がうまくDVDにダビングできなくなったことです。

 

最近あたらしいDVDディスクを買うのがもったいないので、昔録画したものでもう見なくなったものを上書きで再録画しようとしていたのですが、何度もDVD-RWディスクの初期化に失敗して、ディスクが使用できなくなってしまうということが、しばしば起きました。

 

以前から時々そのようなことはあり、原因は昔買った古いディスクが、CPRMに対応していないディスクだったためと理解していました。

 

今回もそうだろうと思い、ダメだったディスクは5枚くらいですが、捨ててしまいました。

 

それでディスクが足りなくなったので、つい先日、新しいDVDーRWディスクの10枚入りを2パック買ったところでした。

2パックで約1000円でした。

 

ところが昨日ダビングしようと思ったら、買ったばかりの新しいディスクが初期化できません。

 

別のディスクで試したところ、今度は初期化できて、ダビングも普通にできましたので、不良のディスクが1枚混ざっていたものと思い、あきらめてそのディスクは捨てました。

 

ところが今日またダビングしようとしたら、同じパックの新しいディスクがまた初期化できません。

 

これは何だかおかしいぞとさすがに思い、いやな予感がしてきましたが、もう1枚同じ10枚パックのものから、新しいディスクを出して試してみたら、また同じように初期化できませんでした。

 

こうなってくるとさすがにディスクの不良ではなく、レコーダーの故障を疑います。

 

ただディスクによっては、ちゃんと初期化できるのもあるので、何ともよくわからずストレスになります。

 

結局10枚のディスクの中に、3枚初期化できないものがあり、2枚は初期化できました。

 

いったいディスクが悪いのか、レコーダーが悪いのかよくわかりません。

 

今までは初期化できなかったディスクを捨てていましたが、今日はそのディスクを1枚実家に持ち帰って、実家のレコーダーで試してみようと思います。

 

もしそれで初期化できたら、レコーダーの不良ということになります。

 

しかしDVDレコーダーも何年使ったかよく覚えていませんが、たぶん15年くらいは使っていると思います。

 

でもまだ買い替えたくはありません。

 

とにかくお金はできるだけ使いたくありません。

 

かといって今どき修理も高いだけで、馬鹿らしいと思います。修理に出すくらいだったら買い替えたほうがよさそうです。

 

もしディスクの不良だとしたら、同じものを2パック、1000円の出費が無駄になります。

 

1000円とは言えもったいないです。2パック買ってしまったことが悔やまれます。

 

初めの1枚が普通に使えた時点で、レシートも捨ててしまいました。

 

まさかこんなことになるなんて思ってもみませんでした。

 

これに懲りて、これからはテレビの録画はハードディスクにしておいて、見終わったら消して、DVDにはなるべく残さないようにしていこうと思います。

 

今や時代はディスク録画ではなく、ハードディスクでしょうからね。

 

音楽CDも今や過去の産物で、オーディオの世界もネットワークオーディオがどんどん進んでいます。

 

それにしても機械ものの故障はイライラします。体の不調は不安で気持ちが落ち込みますが、機械ものの不調はイライラしてストレスがたまります。

 

どちらがましかと言えば、まあ体の不調よりはましですが。

 

だって最悪、買いなおせばいいだけの話ですから。

 

それでも買い替えは最後の手段です。

 

とにかくできるだけ長く使いたいです。

 

そんなわけで、今日は図書館へ行く気力をなくしてしまいました。

 

ちなみに何を録画しているかというと、最近見ているドラマ「まだ結婚できない男」と昔懐かしのアニメ「ドクタースランプ・アラレちゃん」です。私が大学生のころジャンプで連載されていた、鳥山明先生のデビュー作で、当時大好きだった漫画のアニメです。

 

それではまた。バイちゃ。

 

スポンサーリンク