50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

血液検査の結果 2019.11.19

こんにちは、まるぞーです。

 

先週の金曜日、内科へ行って血液検査の結果をもらってきました。

 

それがこちらです。

f:id:maruzokun:20191119130222j:plain

前回または前々回、異常のあった項目を見てみると、

 

まず、γーGTPが69、前回は82

 

前回もよくなっていましたが、今回さらに改善しました。とはいってもまだまだ異常値には変わりありません。

お酒もだいぶ我慢しているのですが、一向に異常値です。正常値になることはもう一生ないのでしょうか。

つづいて、ALTが41、前回は34

 

これは悪化しています。お酒は減っているのに、なぜ上がるのかわかりません。

 

ただ前々回はもっと悪かったので、医者はこのくらいなら、そんなに気にすることはないと言っています。それにしても、依然として異常値ではあります。

 

ASTが27、前回も27

 

これは前回と変わらずで、正常値をキープしています。

 

肝臓はそれほど悪くはなっていないようです。

 

医者も特に気になるようではないと言っていました。

コレステロールが170、前回は187

これも前回より若干良くなりました。正常値をキープです。前々回は異常値でしたから、おおむね良好といったところです。

 

HDLーコレステロールが、34、前回は39

 

いわゆる善玉コレステロールです。これは薬を飲んでも、なかなか改善が難しいです。前回はあと1で正常値という値でしたが、少し悪化してしまいました。

 

よく青魚が良いとか言われていますが、運動も大事だそうです。

 

毎週テニスやっているんですけどね。やはりそれ以外の日が運動0なので、いけないのでしょうか。

 

LDLーコレステロールが、83、前回は97

 

これは前回も正常値でしたが、さらに下がりました。医者もほめてくれました。

だって薬飲んでいるのですから。良くて当然です。

さて一番問題の中性脂肪は398、前回は407

 

前回より少し良くなっているからと言って喜べる数値ではありません。

 

約400、前回より全く改善していません。今飲んでいるコレステロールの薬でいいと言われましたが、この間テレビで見た、塚地さんと同じ数値です。

 

塚地さんは、いつ心筋梗塞脳梗塞になってもおかしくないレベルと言われ、スタジオも引いていましたよ。

 

とんでもなく悪いレベルなんですけど、いったいどうしたらいいのでしょうか。

 

医者に聞いたら、体質を改善しないとなかなか良くはならない、とのことでした。

 

そんなに深刻ではないような感じでした。

 

だって前々回は700もありましたからね。さすがにこの時は医者も険しい顔しましたけど。

 

ということで、医者が忘れていたおかげで、なんと1月以来の10か月ぶりのっ血液検査でしたが、悪くはなっていないようでした。

 

まああこんな感じで経過観察ということです。

 

ただ生活習慣の改善と言っても、今でもけっこう努力していますので、これ以上の努力をしろと言われてもちょっと難しいです。

 

お酒はだいぶ減らしましたし、食べる量もできるだけ我慢しています。運動だって毎週テニスに行っています。

 

なかなか難しいです。ただ定期的な検査と、これ以上悪くならないようには気を付けたいと思います。

 

あ、忘れてました。

 

今回グルコース、つまり血糖値が117と異常値になっていますが、これは医者に聞いたら、食後3時間の値なので問題ないとのことでした。

 

それでも昔は食後でも血糖値は異常値が出たことはなく、ここ数年前から、時々異常値が出るようになりました。

 

ヘモグロビンA1Cの検査も1度だけやって、その時は5.8で正常値とされましたが、ちょっと高めですよね。

 

やっぱり運動不足に、ご飯の大盛りを食べている私ですので、糖尿病も心配です。

できるだけご飯の量を減らすように気を付けます。

 

というわけで、今回の血液検査の結果は、とりあえずOKでした。

 

やれやれです。

 

いつも検査のたびにドキドキして、結果を見て胸をなでおろすまるぞーでした。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク