50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

テニスを辞めたくなりました

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は株が下げました。NYダウも下げ、日経平均も144円安の23,149円で

引けました。

 

さすがに一服でしょうか。しかし今日時点での私の資産のトータルリターンは、+110万円と、高値圏にあります。

 

今日は日経平均が下げていたので、NISA口座でTOPIXを1万円分買いました。

 

このくらいの上げ下げで、売買するのはよくないとは思いますが、NISA口座なら、どのみち来月にはまた10万円分買い増しするので、早めに買ってみました。

 

これで明日からは一切売買しないで我慢します。

 

とにかく株価に一喜一憂するのは良くありません。

 

最近なぜか株価が気になってしまい、実家にいてパソコンが見られないときでも、気になって何度もスマホで株価をチェックしてしまいます。

 

スマホを買う前は、見られないものは仕方がないと諦めていましたが、いざ見られるようになってしまうと、ついつい気になって、何度も見てしまいます。

 

全くインデックス投資なのに、NYダウや日経平均の値段をそんなに気にしたって仕方がないのに、なぜか過剰に気になってしまいます。

 

ちょっと病的ですね。暇で他にやることがないのがいけないのでしょうか。

とにかくなるべく我慢して見ないように、そしてむやみに売買しないように気を付けます。

 

 

さて最近また憂鬱になってしまいました。

 

原因は前回のテニスです。ブログに書いたように、ある人から私のプレーについて、やたらと口を挟まれ、本人は親切のつもりの「指導」あるいは「激励」だとでも思っているのかもしれませんが、私からしたら、それは暴言と侮辱でしかありません。

 

そのいじめがだんだんエスカレートとしてきて、前回は「へたくそ」とまで言われました。

 

正直、本気でテニスをやめたくなりました。

 

昨日はテニスの役員の会議があり、夜に行ってきたのですが、そこでも私は何一つ発言しませんでした。

 

下手に意見を言ったら、反撃にあいそうで怖かったのです。

 

会社時代の会議を思い出しました。ただひたすら早く終わってくれないかなあと思いながら、黙って聞いていました。

 

結局、私に意見を求められることはなく、声の大きい人が、言いたい放題自分の意見を言って、最後は皆が納得したらしく、会議は終わりました。

 

会議ってどこも一緒だなあと痛感しました。

 

もうテニスは、お金をもらっていないばかりか、会費を払ってやっているのに、仕事並みのストレスになってきました。

 

いやな人は一人か二人です。その人のために辞めるのはもったいないという気持ちもありますが、会社とまったく同じ状況です。

 

やはり何を言われても一言も返せず、無抵抗な私は、いじめられると、とことんいじめられてしまいます。

 

ひたすら我慢するのですが、ストレスが溜まって体調を崩し、最後には精神を病んでしまいます。

 

最近また、よく眠れないようになりました。

 

もうテニスはやめた方がいいかもしれません。

 

なんて言って辞めたらいいか、真剣に悩んでいます。

 

うつ病を公表するのはちょっと抵抗があります。

 

会社はそれで辞めましたが、やはりなかなか言い出せませんでした。

 

頚椎症で首が痛いのを理由にしようかと思っています。

 

最初はほんとに痛くて、手術しないと治らないと思っていましたから、嘘ではありません。

 

うつ病よりは人聞きがいいように思います。

 

それでも納得してもらえなかったら、最後の手段はうつ病の告白です。

 

だってホントのことなんですから。

 

なかなかいじめられているとは言いにくいです。

 

訴えられる人ってある意味すごいなあと思います。織田信成さんもそうです。

 

私にはできません。

 

どうしても大事にしたくなく、人との対立を避けて、穏便に解決しようとしてしまいます。

 

たとえそれが自分が去るという形になるとしてもです。

 

これは私の性格なので仕方がありません。

 

でもそんな性格が嫌でたまりません。

 

また自己嫌悪に陥ってしまいます。

 

やはり自分はダメ人間なのかとか、どこに行っても人間関係が保てない私は、やっぱり仕事は無理なのだろうかとか、いろいろと考えて悩んでしまいます。

 

それで夜もなかなか寝付けません。

 

本当に孤独に生きるしかないのかなあ。

 

でもそれでこの先生きていけるのでしょうか。

 

生きていて楽しいでしょうか。

 

何だかどんどんネガティブになっていきます。

 

また悪い精神状態になってきました。

 

ブログに書くことも意味があるのだろうかと、疑問を感じながら、それでも今日は書いてみました。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク