50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

歯医者に行ってきました

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は予約していた歯医者に行ってきました。

 

何せ20年ぶりの歯医者でしたので、ものすごく緊張しました。

 

院内はまだ出来たばかりで新しく、とても綺麗でした。

 

前歯の裏側がしみて痛いので行ったのですが、昨日ぐらいから、もう痛みはなくなっていました。

 

「歯医者にはしばらく行っていませんか」と聞かれたので、20年ぶりですと言ったら、さすがに驚かれました。

 

まず問診票を記入したのですが、その時に職業を書く欄があったので、「無職」と書きましたが、ちょっと抵抗がありました。

 

何というか、屈辱感というか恥ずかしさというか、何とも言えない気持ちですが、やっぱりまだどこかで後ろめたさみたいなものがあります。

 

世間体ってやつですかね。

 

まだまだ私はセミリタイア失格です。

 

こんなことで気持ちが少しでも動揺するようではだめです。

 

人に職業を聞かれたら、何のためらいもなく、会社員ですとか公務員ですと言うのと同じように、「無職です」と言えるようにならなければいけません。

 

それで相手の顔色を窺っているようでは、とてもプロのセミリタイア職人とは言えません。

 

まだまだお尻が青いです。

 

さて肝心の歯のほうですが、レントゲンを撮ったり写真を撮ったり、一通りの検査をしましたが、意外にも虫歯は1本もないとのことです。

 

これには私も驚きました。

 

20年も歯医者に行かなくて、虫歯が1本もないなんて、私の歯は、なんて丈夫なんでしょうか。

 

医者が言うには、前歯の裏側がしみたり痛かったりしたのは、噛み合わせで、歯にひびが入ったか打撲だろうということでした。

 

今症状が治っているので、おそらくそれで問題ないとのことでした。

 

たださすがに20年分の歯石と汚れがいっぱい着いているので、それを取ってもらうことになりました。

 

今日半分やって、次回にもう半分、2回の通院で終わります。

 

歯医者のあのギュイーンという嫌な音を聞くのは、ほんとに久しぶりでした。

 

診察結果を聞くまではドキドキで、ものすごい緊張でしたが、今回もまた取り越し苦労でした。

 

てっきり虫歯で、最悪抜くとか言われたらどうしようかと、心配で仕方がありませんでした。

 

いつも大体心配して、結果オーライのパターンですね。

 

それにしても私は心配性です。いつも最悪のことばかり考えてしまいます。

 

でも今回も結果は予想していたよりもはるかによい結果でした。

 

ありがたいことです。

 

たまに逆もありますが、一番悲惨なのは、何の症状もなく受診した健康診断などで、異常が見つかり、精密検査したら癌だったとかですよね。

 

幸い私はまだそのようなことはありませんが、世の中にはそういう人もたくさんいます。

 

それに私だって、癌家系ですから、年を取ればいつかはそういう日が訪れる可能性は大いにあります。

 

でも今からそんな心配をしても仕方がありませんよね。

 

相変わらず持病の症状はありますが、まだ命にかかわる病気はありませんし、とりあえず手術の予定もありません。

 

今から心配するより、気にしないでもっと明るく前向きに人生を楽しみたいです。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク