50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

先進国株式 VS 8資産バランス

こんにちは、まるぞーです。

 

過去記事「リスクの考え方」を書いてから、ずっと気になっていました。

 

先進国株式のみに投資する場合と、8資産バランスに投資する場合では、一体どちらが儲かるのでしょうか。もちろん将来のことなので、やってみないとわかりませんが、データを調べてみました。

 

モーニングスター [ アナリストの視点(ファンド) 2012年度のまとめ 過去10年間の年度別、資産クラス別の騰落率 2013-04-11]

のデータをもとに、2003年~2012年の10年間の、先進国株式と8資産バランスの年騰落率をかけ算して計算してみました。

 

結果は、資産1000万円をそれぞれ10年間運用した場合、先進国株式は2198万円に、8資産バランスは1481万円でした。

 

先進国株式は10年で約2倍に、8資産バランスは約1.5倍になりました。ここでは先進国株式の勝ちとなりました。

 

ただしこれはあくまで過去のある期間での話で、しかも直近でもありませんので、これから投資しても同じようになるとは限りません。

 

ちなみにこの10年間の、年平均騰落率を計算すると、先進国株式12%、8資産バランス4.5%でした。

 

10年間で2倍というのは、ちょうど年平均7.2%で複利運用したのと同じ額ですから、12%でこの結果ということは、やはり上げ下げを繰り返すと単純に複利計算したものよりパフォーマンスは落ちるということです。

 

しかも年率12%というのはかなり良い数字ですので、たまたまこの10年間は成績が良かったということになります。

 

あくまで過去のデータですが参考にはなります。先進国株式のみでインデックス投資を実践されている投資家さんもいるということが理解できます。

 

では私はどうするかですが、一時は真剣に8資産分散のみに乗り換えようかと思った程ですが、この結果を踏まえ、現在のアセットアロケーションでこのまま投資を続けようという結論になりました。

 

私のアセットアロケーションは、以下の過去記事をご覧下さい。

maruzokun.hatenablog.com

 

それではまた。

 

スポンサーリンク