50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

200万円追加投資します

こんにちは、まるぞーです。

 

腰が痛いです。やっぱり椎間板ヘルニアの再発です。肩凝りも酷く、体調は最悪です。

 

トランプ大統領の保護政策で、NYダウは700ドル以上の下落、日経平均は1000円近く下げました。

 

今日は金曜日なので、お医者さんに行って、いつものように散歩してきました。

 

山崎元さんの本を読みました。

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」です。

 

いつものように立ち読みですが、薄い本で、内容もシンプルなものなので、気になるところだけパラパラと読みました。

お金全般について書かれているので、投資に関することは、すごくシンプルです。

 

相変わらずぶれていません。いつも言っていることは同じです。潔くて気持ちがいいくらいです。簡単に言うと以下の3つです。

 

①投資していいのは、先進国株式と日本株式で、1:1の割合。比率が変わっても、6:4から4:6の範囲内であればそのままでよい。

②資金は一括で全額投資。ドルコスト平均法は必要ない。

③アクティブファンドは、インデックスファンドに勝てない。

 

前回の記事で書きましたように、白石定之さんは、アクティブファンドのみの投資が良いと言っています。同じお金の専門家でも、どうして意見が分かれるのでしょうか。

 

頭の悪い私には、さっぱりわかりません。これだから投資に迷いが出るのです。

 

山崎元さんの主張①も半信半疑です。

日本株の割合が大きすぎるような気がするのです。

 

ただ、②に関しては納得です。確かに持っている資金を投資に回さないで、そのまま持っていたら、年率5%ほどの期待値のリターンを逃すことになり、株価が今後上がる確率と下げる確率を考えると、全額投資が理にかなっているということができます。

 

しかし頭でわかってはいても、なかなかこれが実践できません。やっぱり怖いんです。

今回の下げも、もし資金を全額投資していたら、心中穏やかではいられません。

 

さてどうするか。いつもならば、やっぱり今の投資を継続するという結論になりますが、今回は違います。

 

200万円、思い切って追加投資してみようと思います.。全額投資してそのあと下がるとやはりショックなので、下がってもよい金額で、なおかつ大きく上がったいったん売って利益確定してもよいかなと思います。

 

ほんとにブレブレですね。一喜一憂からは逃れられそうにありません。

こんなことで投資は果たしてうまくいくのでしょうか。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク