50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

高山一実さんの投資本

こんにちは、まるぞーです。

 

奥山泰全さんと高山一実さん共著の「お金がずっと増え続ける 投資のメソッド ---アイドルのわたしでも。」を読みました。

 

 

 

高山一実さんは乃木坂46のメンバーで、現役のアイドルですが、このような投資本を出すきっかけは何だったのでしょうか。

 

それはともかく、内容は金投資の話です。奥村さんが先生で、高山さんが生徒という講義形式の授業を、対話による文章で紹介しています。

 

投資方法は、相場が一定金額下げたら買い、上げたら売るという一定のルールを決め、それに従って機械的に売買していくという、とてもシンプルなものです。

 

論理的な難しい話はなく、複利効果の説明と、あとは簡単な数学で、具体的な計算式が出てきます。

 

対話形式なので文章量も少なく、一気に読んでしまえるボリュームです。

 

具体的には5円下げたら買いを入れ、7円上げたら売るというものです。金額が大きくなっても同じで、これを繰り返し行うことで、資産を増やせるということです。

 

これは私も以前取り入れてやっていた投資法で、私は日経平均のリバレッジで実施していました。インデックス運用に変えた時にやめてしまったのですが、あまり儲けることはできませんでした。

 

実際にやっていた投資法ですので、経験から見えてきた問題点を上げてみます。

 

これは、上げたり下げたりを繰り返す、いわゆるボックス相場では有効かもしれませんが、上げ続けるとすべて売ることになり、投資が終わってしまい、また下げ続けると買いが膨らんで投資資金を失ってしまうことです。

 

ですから、やるとしたら金のようなコモディティーか日本株ETFが良いと思います。売り買いの指値を入れるため、投資信託は適しません。

 

もうひとつの問題点は、売買手数料です。投資金額が小さいとあまり儲かりませんが、投資金額が大きくなると、今度は売買手数料が上がってきます。かといって、1回の取引での儲けを大きくするために、売り買いの差額を大きくすると、今度はなかなか約定しません。

私の経験から言っても、この投資法ではなかなかうまくいかないと思います。

この本では年率リターン15%を目標にしていますが、私にはとても難しそうに思えます。

 

結論ですが、私はこの投資方法を実施しようとは思いません。ほんとにボックス相場のみで有効な投資法だと思います。

 

それに前にも書いたように、多額の投資資金を持って下げに備えるより、資金は全額投資したほうが良いと考えるからです。全額投資となれば、インデックス投資しかありません。個別株ではリスクが高すぎます。そんなわけで私にはあまり意味のない一冊でした。

 

それではまた。

 

 

スポンサーリンク