50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

鈍感力を身につけたい

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は、土曜テニスに行ってきました。土曜はコートが1面しか取れないので、その分休憩が多く、人数は少ないのですが、おしゃべりの機会は増えます。私はこのおしゃべりがどうも苦手です。

 

今日もまた先日とは別の人から、「仕事見つかった?」と聞かれ、これを聞かれると私はしどろもどろになってしまい、「いえまだです。まだ会社に籍があるので、探してもいません。」「ちょっと色々と訳があって、まだ退職はしてないんです。」と答えるのがやっとです。

 

確かに初めて紹介された時に、仕事を聞かれたので、現在休職中ですと答えたのですが、なぜ複数の人から、「仕事もう見つかった?」と聞かれるのかわかりませんでした。

 

その謎が今日やっと解けました。「休職中」を「求職中」と勘違いされていたようです。

 

確かに文字で書けば一目瞭然ですが、話し言葉では、どちらも「キュウショクチュウ」ですからね。なるほど納得です。

 

それにしても、こういった場合どのように対応したらよいか、今だにわからず困ってしまいます。

 

私はこのあと、休職期間満了につき退職し、無職となる予定ですが、人との付き合いの中で、仕事を聞かれた際、なんと答えたらよいのでしょう。

 

他の無職の方はどうしているのでしょうか。正直に無職ですと言って、それでスムーズな人間関係を続けることはできるのでしょうか。

 

私はどうしてもこの言葉に過剰に反応してしまい、平常心でいることができません。そのために、人と付き合うことにますます消極的になってしまいます。もっと鈍感になれたらなあと思います。

 

しかしよく考えてみると、鈍感な人というのは、人の気持ちにも鈍感で、失言によって人を傷つけてしまうことが往々にしてあるのではないでしょうか。そうはなりたくありません。

 

最悪のケースは、人には鈍感で平気で傷つけるくせに、自分のことは細かいことを気にしてくよくよしてしまうことです。どちらかというと私はこちらになってしまう可能性があります。

 

それなら、自分が傷ついても、人の気持ちを考えることができる人になりたいと思います。

 

神経質な性格というのは小さい頃から全然変わっていません。これは病気とか関係なく、なかなか変わらないものですね。

 

最近いろいろなセミリタイアブログを見ているせいで、なんだか世の中無職だらけじゃないかとか、働かないって別に普通じゃないかと感じてしまうのですが、テニスに行って人と話すと、やはり世の中の常識は違うんだと思い知らされます。

 

先日、あるセミリタイアブロガーさんの記事を読んで、全くその通りと同感して、コメントを書いたのですが、

まるぞー より:

まさに私のことです。あまりに的確に、今の私の心情を表現されているようでびっくりしました。全く同感です。孤独とどう向き合っていくか。これが私のこれからの人生の課題です。

やはりできれば孤独は嫌なので、人と付き合っていきたいと思うのですが、一般の人とどう付き合っていったらよいかよくわかりません。
 
今の自分を全部受け入れてくれるような友達は、残念ながらいません。
ブログに救いを求めるのは間違いでしょうか。
 
そんなことを考えてしまいました。
 
セミリイタイアブロガーの方々の中には、結構無職の方が多いような気がするのですが、その人たちはどのように人付き合いをしているのでしょうか。そのへんが気になり、ヒントを見つけに、いろんなブログを探索してみます。
 
それではまた。

スポンサーリンク