50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

エアコンを買いました

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は月曜ですが、祝日なので、図書館は休みにして街へ出かけてきました。

 

家のエアコンがずっと前から壊れていて、まだ今は使わなくても大丈夫ですが、急に暑くなるとほしくなるので、今のうちに買っておこうと思い買いました。

 

まだ注文しただけですが、5月4日に取り付けに来るそうです。もっと時間がかかるかと思ったら、意外に早いですね。

 

やはり暑くなる前に買って正解だったのでしょうか。

 

それにしてもエアコンって高いですね。全部合わせて約10万円でした。

ちなみにパナソニックの2017年モデル、広告に載っていた特価品です。

 

私にとっては久しぶりの大きな買い物です。前回大きな買い物と言っていたのは、1万円のテニスラケットですから、桁が違います。

 

毎月15万円以内に支出を抑えて生活していますが、こういった大きな出費があると、何もかもがくるってしまいます。

このように臨時の出費もありますので、年間20万は余裕を見ているのですが、来月やってくる車検を考えると、それでも足りなくなります。

 

やっぱり何かとお金がかかりますね。

 

セミリタイアブロガーさんの中には、エアコンなし生活を実践されている方もいますが、私には無理です。

 

私の部屋は夏は異常に暑く、冬は異常に寒いのです。エアコンが壊れたのは、まだ暖房を使っていた時で、しばらくは我慢していましたが、これから先、やはりエアコンなしでは乗り切れそうにありません。

 

それでも私は物持ちはいいほうです。エアコンは30年使いました。お店の人に驚かれました。

 

携帯はいまだガラケーで、まだ2代目です。最近バッテリーがすぐなくなるので、バッテリーだけ交換しようと思っています。

 

ものを大事に使うのはいいことですが、その割には、今までかなりの浪費をしてきました。50年慣れ親しんだぬるま湯の生活は、急に変えるのは大変です。

 

それでも節約はしているつもりですが、まだまだ甘いです。

 

でもエアコンだけは無いと、体を壊しそうな暑さ寒さですので、使います。

30年前のに比べたら、かなり省エネになっているので、電気代は安くなりそうです。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク