50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

両親のこと

こんにちは、まるぞーです。

 

昨日母から聞いたのですが、父と母がそろって白内障だそうです。

 

父が目が見にくいといったので、眼科に連れていき、ついでに母も見てもらったそうですが、2人とも白内障で、父のほうには緑内障も少しあるそうです。

 

白内障の程度は父のほうが強く、父は手術をすることになりました。母は年なのでいいと言って、手術はまだしないそうです。

 

父の緑内障の程度がどれくらいかはよくわかりませんが、多分早期に見つかったのだと思います。それは眼科に行ったおかげで見つかったので良かったです。

 

父は以前記事に書いたように、私のセミリタイアを知りません。毎日会社に行っていると思っています。

 

母にはホントのことを言っていますが、父は難しい人で、私もほとんど口を利かず、私との関係もうまくいっていないので、リタイアのことは隠しています。

 

父は87歳ですが、どこも悪いところがなく元気でした。

 

しかし今回、白内障で手術と聞くと、少しかわいそうに感じます。まあ年から言って、しょうがないことですが、私も目には問題を抱えていますので、人ごとは思えず、自分のことのように怖くなってしまいました。

 

しかし実際は母のほうが心配です。母は82歳ですが、今までも病気がちで、大病も経験しています。今は一応元気ですが、腰が曲がって、足腰と首が痛く、立つのも歩くのも困難なほどです。いつ要介護になってもおかしくない状態です。

 

こればっかりは、年老いた親を抱える人は、避けて通れない問題なので仕方がないですが、私も近い将来、必ず直面する問題です。実際どうすればよいか自分でもシュミレーションができていない状態です。

 

その時が来たら、なるようになるしかないと考えていますが、きっと大変です。

 

でも中には親を若くして亡くし、世話をしたくてもできない人もいますので、それを考えたら、今まで元気でいてくれたことに感謝しなければと思います。

 

私も自分のことばかり考えてきましたが、親のことや、妹との関係もこれから考えていかねばならなくなってきます。

 

まだ差し当たっては特に大丈夫ですが。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク