50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

個人はパスワードの変更はしないほうがいい

こんにちは、まるぞーです。

 

昨日書いていた、パソコンのトラブルが、やっと解決しました。

 

あれから夜もいろいろいじりまくっていたのですが、結局何が原因かはわかりませんでした。

 

メールの設定をやり直した時に、ふとパスワードを思い出しました。だいぶ前に設定したものなので、その時のパスワードをすっかり忘れていました。

今はほとんど同じパスワードを使いまわしているので、絶対にそれだと思っていましたが、実は違っていました。

 

思い出したパスワードで設定しなおしたら、ちゃんと受信できるようになりました。やれやれ一件落着です。

 

それにしても、最近パスワードやログインIDがやたらと増えて、辟易しています。

 

今朝の中日新聞に載っていた記事によると、パスワードの変更は頻繁にしなさいとよく言われますが、個人はしないほうが良いとのことでした。

 

その理由は、頻繁に変更すると、つい同じパスワードを使いまわしてしまったり、記憶しやすい単純なワードを選んでしまうからだそうです。それなら初めに設定した複雑なパスワードを使い続けたほうが良いとのことでした。

 

またパスワードには、日本語の単語をローマ字に変換したもののほうが、英単語より盗まれにくく安全、さらにそれに数字やアルファベットの何文字かを追加して使うとより良い、と書かれていました。

 

でもそんなの覚えられないです。私は特に、ブログを始めてから、アフィリエイトやいろいろなブログツールの導入によって、爆発的にパスワードが増えました。できる限り同じのにしていて、それが受け付けられないときのみ、微妙に変更したものを使っています。

 

それでも覚えきれないので、手帳に全部書いています。最近、証券口座も2つにしたことで、ネット銀行も含め、ログインIDとパスワードが覚えられないので、手帳に全部証券口座名とともに書いていましたが、ある時急に、私はとんでもないことをしていたと気づき、慌てて一部を黒く塗りつぶして消しました。

 

手帳はいつも外出時にカバンに入れて持っていますので、落としたり取られたりしたら、大変なことになっていました。

 

今考えると恐ろしいですが、それまでは全く気づきませんでした。

 

リスク管理といって、投資の方法ばかりあれこれ思い悩んでいましたが、こういう基本的なところを気を付けないといけませんよね。

 

それにしても私はIT音痴なので、コンピュータはいまいち信用できません。というか生理的に嫌いです。

 

でもコンピュータなしでは、投資もままなりませんからね。前にも書きましたが、便利なようでストレスフルな世の中です。

 

スマホはまだ買いませんよ。ガラケーで十分です。

 

それではまた。

 

 

 

スポンサーリンク