50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

アクティブファンドの直近1年のリターン

こんにちは、まるぞーです。

最近、ますます眠れません。昨日も、夜中の2時に目が覚めてしまい、そこで睡眠薬を飲みましたが、また2時間ほどで目が覚めてしまいます。

 

睡眠時無呼吸だけが原因かどうかもわかりません。睡眠薬を増やしましたが、あまり効果はないようです。

 

これ以上は自分ではどうすることもできませんので、医者に行くしかありません。

 

今までは目が覚めていても、ウトウトしながら、朝まで布団の中にいましたが、今はもう耐えられないので、起きてパソコンに向かっています。それで最近朝からブログを更新しています。

 その代わり、昼間は眠くて仕方がないです。

 

さて昨日、アクティブファンドが弱いので、売り始めたと書きましたが、楽天証券から今月の年率リターン(1年前から今までの騰落率)が送られてきましたので、紹介します。

 

主な投信の年率リターンを見てみると、

                          先月      今月

eMAXIeMAXIS Slim 先進国株式インデックス:   14.57%     8.08%  
eMAXIeMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):     18.64%     10.6% 

ひふみプラス:                   31.45%     24.08%

三井住友・配当フォーカスオープン:         22.06%               16.36%

SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:   34.69%                 24.09% 

みのりの投信:                   11.04%                3.21%     

キャピタルオープン:               31.37%                18.98%

 

となっています。どうですか。そもそも、先進国株とTOPIXが弱いですね。ですからアクティブファンドも弱いのは致し方ないといったところでしょうか。

それにしても、みのりの投信はいただけません。これでは投資する価値はありません。信託報酬、1.8%もとられるんですから。

それ以外は、数字の上では悪くないですね。みなTOPIXは上回っています。

 

ひふみプラスと、ジェイリバイブは、数字はいいのですが、最近ちっとも上がっていない気がします。今までが好調に上げていたので、特に最近冴えない感じがするのでしょうか。この数字は今までの貯金と考えてよさそうです。

 

前にも書いたとおり、私はこれらのアクティブファンドはすべて解約する予定です。

 

ただこのリターンの数字を見ながら、もう少し上がってから、売るタイミングを見測りたいと思います。

 

それではまた。

 

 

スポンサーリンク