50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

インターネットに接続できなくなった時の対処法

こんにちは、まるぞーです。

昨日、インターネットをやろうと思い、パソコンを起動したら、急にネットに接続できなくなってしまいました。

 

以前私の使っているパソコンはWindows7だと書きましたが、実はWindows10と、2台持っていて、自宅と実家で使い分けています。

 

以前トラブルがあったのは、Windows7の方ですが、今回のはWindows10です。

 

2台あるので、いざという時は最悪もう一台のほうで接続できるので便利ですが、それにしても何もしていないのにいきなり接続できなくなってしまうのは本当に困ります。

 

私は無線ではなく、有線LAN接続でやっていますが、ケーブルをつないでもまったく反応しません。以前にも一度こういうことがあり、そのときは電話サポートで解決しました。

 

ちなみに私の使っているノートパソコンはレノボです。

 

さっそくレノボサポートセンターに電話してみましたが、名前とシリアルナンバーを聞かれましたが、シリアルナンバーがどれなのか、裏のシールを見てもさっぱりわかりません。教えてもらい分かりましたが、今度は字が小さすぎて読めません。

 

なんだかすんなりと行かず、いらいらしてきました。おまけに前回は購入後1年以内だったらしく、無料でしたが、今回は有料だそうで、出張修理を薦められ、それだと出張料が5000円に、最低検査料?が3000円、それプラス修理代金だそうです。

 

最近Windowsがアップデートしたところなので、これは明らかに故障ではありません。前もそうでした。アップデートするとどこかしら異変が起きてしまうのです。設定をほんのちょっといじるだけで解決するはずです。

 

それに8000円も払うなんて納得いきません。別の部署から折り返しご案内の説明をするとかで、いったん電話を切られました。

 

私はお金を払うのが嫌なので、何とか自分で解決できないかと思い、以前に電話サポートで教えてもらったやり方をメモしてあったので、それに従ってやってみました。

 

するとやっぱり、表示が変わっていて、以前と同じようにはできなくなっていました。こういうところが、アップデートのいやなところです。いつもなんでアップデートをこうもたびたびしなくちゃならないのか、そしてそのたびに操作の仕方が変わるのか、ほんとにイライラしていました。

 

それでもあれこれいじっているうちに、ちょっとしたことで接続ができるようになりました。

 

すぐに電話がかかってきましたが、もちろん断りました。8000円払わずに済みました。もうちょっとで出張修理を頼むところでした。

まったく、やれやれです。また同じトラブルがあるといけないので、今回の操作方法をここに書いて残しておきます。ただしアップデートされるとこの通りに行くかどうかはわかりませんが、今回もそうであったようにヒントにはなるはずです。

 

「インターネットに接続できなくなった時の対処法」
メニューから「設定」→「ネットワークとインターネット」→「イーサネット」→「アダプターのオプションを変更する」→イーサネットのアイコンを右クリックで「無効にする」→再度右クリックで「有効にする」

以上で完了です。イーサネットのアイコンが接続状態に変わります。

一度無効にして、再度有効にする、たったこれだけです。このために8000円も払って、出張してもらっていたらと考えると、ほんとにばからしいです。

 

以上です。いつも言っていることですが、私はコンピュータが嫌いです。コンピュータの無い時代に戻りたいくらいです。

 

今では、パソコンなしでは株投資もできませんからね。これは私のライフラインなので、やらないわけにはいきません。ほんとに苦労します。

 

それではまた。

スポンサーリンク