50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

資産公開 2018.6.13

こんにちは、まるぞーです。

 

前回の資産公開から、10日以上たっていますので、今日は資産公開です。

まずは楽天証券から

f:id:maruzokun:20180613131405j:plain

前回は、ちょうど株価が下げた時で、楽天証券口座も、トータルリターンがマイナスに沈んでいましたが、今回は持ち直しています。

トータルリターンは約50万のプラスです。

 

アクティブファンドは、それぞれ5~10万円ほど解約しましたが、その後はそのままです。まだ値を戻していないので、もう少し上がるまでひたすら待ちです。

 

解約した分はTOPIXインデックスを買い増ししていますが、TOPIXのリターンがようやくプラスになったところです。今までずっとマイナス圏でした。

ということで、楽天証券のほうは、総投資額が約1500万円。トータルリターンが約50万円です。

 

続いてSBI証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20180613132023j:plain

こちらも前回は低迷して、トータルリターンが1万円ほどでしたが、今回は40万円ほどに回復しています。

これで、楽天証券と合わせて、トータルリターンが約90万円。前回、利益の100万が1週間で吹っ飛んだと書いていましたが、それが約10日間で、90万円戻ったことになります。

 

この間追加投資はしていません。ただ前回の資産公開時に100万円投資した分が、まだその時は反映されていませんでした。今回を見ると、SBI証券への総投資額は1000万円となっています。予定投資限度額まであと500万円です。

 

ということで、現在、2口座合わせての総投資額は2500万円。トータルリターンは約90万円です。

株価はじわじわ上がっていて好調のようですが、昨日の日経新聞を見ると、米国景気先行き不安との記事が載っていました。来年米国景気が低迷する可能性が高いとのことですが、いつもそう言って予想を裏切られてきましたので、私は半信半疑です。

でも怖いことは怖いですが、そういうリスクも承知の上で、決めたルールに従って、粛々と行っていくのがインデックス投資のはずですので、私も予定通り追加投資していこうと思います。

 

そのあともし下がっても、じたばたせず、静観できるかどうかですが、これは静観しないといけません。

今度こそ過去の二の舞にならないように、正しい投資を着々とやっていきます。でも下がらないでほしいなあ。精神的につらいですからね。やっぱり株が上がっていくところを見たいです。

 

それではまた。

スポンサーリンク