50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

資産公開2018.6.25

こんにちは、まるぞーです。

 

前回の資産公開から、早いもので12日も経過しました。そこで今日は資産公開といきます。

まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20180625142118j:plain

このところの株価下落で、資産をだいぶ減らしました。前回の資産公開で、50万あったトータルリターンが、今回は19万になっています。

 

それでもまだプラスなのでいいかという感じです。他にはほぼ売買はしていませんので、変わりありません。

 

つづいてSBI証券です。

f:id:maruzokun:20180625142419j:plain

SBI証券のほうも、前回は40万以上あったトータルリターンが、今回は17万までに減少しています。この間追加投資はしていませんので、純粋に評価額の変動です。

 

両口座合わせて、前回プラス90万だったリターンが、今回36万に減っています。

 

最近の株価下落ですから仕方ありません。

 

さて追加投資に消極的になっている私ですが、実は今日、50万円の追加投資をしました。SBI証券のほうに、日本株15万、先進国株25万、新興国株5万、8資産バランス5万、合計50万の追加投資をしました。。

 

もちろんまだポートフォリオには反映されていませんが、今日の終値での約定になります。

 

投資資金を今まで、結構大胆につぎ込んできましたが、さすがに怖くなって、これからはちょびちょび投資でいきます。

 

残り資金はあと450万円です。それを使い切ったらもう後は追加投資できません。

 

本来のインデックス投資なら、全額投資して、あとはほったらかしでよいのですが、やはり私も投資家と名乗っている以上、ただ見ているだけではつまらないので、少しだけ上がったら売り、下がったら買いを実行してみようと思います。

 

あまりやりすぎると、個別株に投資していた時の二の舞になってしまい、失敗しかねませんので、ほどほどにします。

 

そういった意味でも今回、残りを全部投資してしまうのは危険なので、今後下げたら少しずつ投資していきます。

 

また私の場合、投資資金は余裕資金ではありません。収入がないので、上がっても下がっても、いずれそれを解約して生活費に充てなければなりません。

 

その意味でも相場が上げたら少し多めに売って利益を確定させたいです。

 

もう予定のほとんどを投資しましたので、あとは株が上がるのを願います。

 

それではまた。

スポンサーリンク