50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

アクティブファンドの年率リターン 2018.7.2

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は午後になって、日経平均が大きく下げました。一時は500円以上下げて、492円安の21,811円で引けました。いったい何があったのでしょうか。

 

なかなか株価は上がらないどころか、急落の心配さえ出てきました。

 

私の資産も、トータルリターンがほぼプラスマイナス0の状態となりました。

 

インデックス投資を始めて1年近くになります。この間ずっと積み立てで投資金額を増やしてきましたが、これだと今の金額で一括投資したのと同じことになります。

 

もし投資開始時点で全額買っていたら、もう少しプラスになっていたはず、逆に一番高いところで一括投資していたら、大きくマイナスになっていました。

 

ですから今の水準で、0というのはまあまあ良いのではないでしょうか。積み立てで購入してよかったとしましょう。

 

さて問題はこれからですが、本に書いてあるように、下げてもあせらず、インデックス投資の教科書通りにやっていくつもりです。

 

でも資産がマイナスになるのはつらいですね。

 

さてそんな中、楽天証券から、毎月の各ファンドの年率リターンが送られてきましたので、また紹介いたします。

 

主な投信の年率リターンを見てみると、
                         今月      先月
eMAXIeMAXIS Slim 先進国株式インデックス:  10.46%     8.08%  
eMAXIeMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):       10.39%       10.6% 
ひふみプラス:                  24.66 %     24.08%
三井住友・配当フォーカスオープン:        14.86 %     16.36%
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:   19.5%      24.09%
みのりの投信:                   -1.1%      3.21%
キャピタルオープン:               16.93%     18.98%

 

となっています。

先進国株、日本株ともに先月に比べてやや上がり、10%台になりました。しかし一方、アクティブ投信はひふみプラス以外、先月より下げています。ひふみプラスのみ若干上がっていますが、あとはだめです。

 

特にみのりの投信は、なんとマイナスになってしまいました。私は1万円しか投資していないのでまだよかったですが、なぜこんなに成績が悪いのでしょうか。他のアクティブファンドは一応インデックスには勝っているのに、みのりの投信だけは極端にひどいです。

 

年率リターンではインデックスを上回っているとはいえ、他のファンドも最近の下げで、私のポートフォリオでは、マイナスのリターンになっているものさえあります。

 

売るに売れない状況になってきました。まだ高いうちに売っておくべきでした。

 

個別株で言うところの、塩漬け状態になってしまいそうです。今日の下げでまた下がりそうですから、何ともしがたいです。仕方ありません。上がるまで保持して待ちましょう。

 

やっぱりこうなってくると、アクティブファンドは怖いです。信託報酬の高さがやたらと目立ってきます。上げている時は気にならなかったのですが。

 

まだまだ私も経験不足でした。えらい先生の言っていることはどうやら正しいようです。

 

これからは株式のインデックスで頑張ります。しかもほったらかしで。

 

それではまた。

スポンサーリンク