50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

テニスを始めて5か月が経ちました

こんにちは、まるぞーです。

 

今日も猛烈な暑さの中、テニスをやってきました。

 

猛烈にのどが渇き、終わってから冷たい飲み物をがぶ飲みしましたが、まだのどが渇きます。

 

それに終わってからもう何時間もたっているのですが、体が熱く、だるさが取れません。

 

もしかしたら、軽い熱中症かもしれません。

 

今日のような暑い日に、冷房のない体育館で、2時間も運動するなんて、ほんとにすごいです。

 

あらためてアラ70の方々、元気良すぎです。

 

さて振り返ってみますと、3月に始めたテニスももう5か月になります。

 

私としてはよく続いたと感心しています。

 

はじめのうちはセミリタイアのことをどう説明したらよいか悩み、仕事のことを聞かれると、しどろもどろになって、それがすごく嫌でした。でも今はもう何も聞かれなくなりました。

 

振り返れば、大きな山場は飲み会でした。テニスの仲間で、たった一度だけ食事会という名の飲み会があったのですが、そこで新入りの私はみんなの前であいさつをさせられて、その時に思い切って、仕事のことと現在の状況を正直に言ったのです。

 

その時は酒の勢いもあって、皆の興味の対象となってしまい、質問攻めに合い、地獄を味わいましたが、おかげでその後は変に隠すこともなく、しばらくは時々何か言われて嫌な思いもしましたが、今では何も言われず、ただテニスだけやっているという感じです。

 

スポーツは体を動かしていれば、世間話をしなくていいので助かります。

 

会社勤めの時は、ほとんど仕事しながら世間話でした。気の合わない嫌な人とも、黙って仕事しているわけにはいかず、何かしら会話をしていました。

 

それに比べるとテニスはほんとにいいです。

 

ただ問題は、来年度は私が代表という重役をやらなければならないことです。

 

それも飲み会の席で言われました。

 

まあ先のことなので、今から考えても仕方ありません。やるつもりですが、やってみてどうしてもいやなら、テニスそのものを辞めるしかないと思っています。

 

テニスはお金もかかりませんし、おそらく健康にもいいはずです。

 

引きこもって、うつ状態がひどくなっていた私も、テニスのおかげでだいぶ元気になれた気がします。

 

仕事でなくても、週に2日行くところがあって、人と触れ合うというのは精神衛生上とても良いです。

 

これなら働いていなくても引きこもりではないですよね。

 

おまけにテニスの関係者から紹介してもらった、ボランティアも始まります。ますます引きこもりから遠ざかります。

 

後はお金がもらえたら最高なんですけど、今はリハビリだと思ってやります。

 

もしボランティアがちゃんと務まったら、今度は仕事でも務まりそうな気がします。

 

やっぱりセミリタイアとはいえ、一人で家にいて誰とも会わないのは私にはつらすぎます。

 

目指すは完全な社会復帰です。それでもセミリタイアには変わりませんからね。

 

前立腺の病気の悩みもありますが、力強く前を向いて、一歩一歩進んでいきたいです。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク