50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

日経平均はこれから上放れる可能性が高い

こんにちは、まるぞーです。

おとといの日経新聞によると、「日経平均はこれから上放れる可能性が高い」とのことです。

 

ところがその翌日の昨日、なんと日経平均は300円も下げました。いったいどうなっているんだと叫びたくなります。

 

おまけに昨日のNYダウも大きく下げ、私の資産もまた下がってしまいました。

 

その中でも、特にジェイリバイブを始めとしたアクティブファンドの下げがきついです。

 

このまま持っていたらどうなってしまうのか、ますます不安になります。

 

個別株ではないので、倒産することはありませんが、なぜこんなに下がるのでしょうか。

 

まあそういっても仕方ありませんので、前に書いた通り、ひたすら売らずに堪えるしかありません。

 

買い増しという考え方もあるでしょうが、もう怖くてできません。

 

来月になったらまた10万円だけ追加投資します。

 

後は気分は悪いですが、トータルリターンが仮にマイナスになったとしても、静観するのみです。

 

インデックス投資に切り替えて、1年以上経ちますが、思ったように資産は伸びてくれません。これも想定内だったはずですよね。すべては市場任せ、仕方ないですね。

 

ほんとに長期では上がるんでしょうか。なんだか信じがたくなってしまうほどです。

 

さて私のセミリタイア生活はというと、ボランティアが始まり忙しくなってきました。

 

やることがなく、時間を持て余すよりはいいですが、結構疲れます。

 

無職にすっかり慣れた体には、1日3時間の労働もこたえます。

 

昨日もボランティアに行ってきました。小学生の相手をするのは、かわいいときはかわいいのですが、結構疲れます。

昨日も始める前からちょっと体調が悪かったのですが、忙しくて、それでも仕事をこなして、終わって家に帰ったらもう疲れてぐったりでした。

 

働いていた時に味わったのと同じような感覚です。

 

ただなぜか充実感がありません。疲れだけあって妙にむなしいのです。やはりお金をもらっていない無収入の労働だからでしょうか。

 

こんなのこの先続くのでしょうか。そして私は再就職できるのでしょうか。そんな不安がより強くなってしまいます。

 

おまけに今日は朝から前立腺の症状が強く出ていて、つらいし不安です。

 

やはりこの病気が今一番のストレスで、頭から離れません。

結局何をやっても楽しくないし、やりたいとも思いません。

 

それでも生きていくしかありません。明日はテニスに行きます。今日は休んでしまいました。

 

それではまた。

 

WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』

スポンサーリンク