50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

子供も大人も同じ

こんにちは、まるぞーです。

 

今日はボランティアに行ってきました。

 

今週月曜日はボランティアに行ったら誰もいなくて、聞くと地元の小学校の出校日のため休みということでした。

 

他のボランティアの人はみな知っていて、私だけ知らずに行ったのでした。

 

おまけに帰りの道が渋滞で、せっかく早起きしていったのに、午前中半日がつぶれてしまいました。

 

私にだけ連絡が来ていないということに少々腹が立ちました。

 

今日行ってみると、代表の方に、開口一番月曜のことを謝罪されましたので、まあ良しとしましょう。

 

さて今日のボランティアですが、やはり参加する子供の数が少ないです。

 

今までにも来ていた子と新規の子がいますが、もう皆夏休みの宿題はほとんど終わっているようで、何も勉強するものを持たずに、いわば手ぶらでくる子もいました。

 

こちらでプリントをコピーして作ってやらせても、ちょっとやるともう終わったから下で遊ぶと言って、行ってしまいます。

 

おまけにお昼を食べた後は、もうやることがないから帰ると言い出しました。

 

これではただ昼ご飯を食べに来ているだけではないかと思いました。

 

勉強するにしても、中には優秀な子もいれば、真面目に熱心にやる子もいます。

 

でもなかには、いい加減にやっていたり、なかなか私の言うことも聞かずに自分勝手な子もいます。

 

私が小学生の頃は優等生でしたので、先生の言うことにはすべて従っていましたし、宿題をあんなに雑に,いい加減にやるなどということは考えられませんでした。

 

いったいどんな大人になるのだろうと思ってしまいます。

 

子供は見た目にはまだ幼くかわいいですが、結構性格はもう出来上がっていて、大人になっても変わらないのではないかと思います。

 

ちゃんと人を見て、怖い先生の前ではおとなしく言うことを聞きますが、私は完全になめられていて、全くいうことを聞きません。

 

でも中には素直で優しい子もいます。どうして同じ人間なのにこうも性格が違うのでしょうか。

 

私も小学生のころから、いや幼稚園の頃から、心配性で臆病でした。なんでも物事をネガティブに考えていました。

 

でも大人の言うことには従い、やらなければいけないことには一生懸命、丁寧に取り組んでいました。

 

ですから自分を基準に考えていると、そうではない子に出会ったときに、なぜだろうと理解に苦しみます。

 

子供の教育というのも大変な仕事だと、改めて感じました。

 

学校の先生はもちろんですが、親となればだれもが子供を教育しなければなりません。

 

もし私に子供がいたらどんな子になっていたのでしょうか。素直でいい子になるという保証はありませんし、逆にいじめられても親の悩みになります。

 

人との付き合いがストレスになってしまう私には、妻も子供も大きなストレスになったことでしょう。

 

だからこれでよかったと思うことにしていますが、それにしては孤独がさみしくてたまりません。

 

セミリタイアブログで、独身の人のブログを拝見すると、孤独が平気だという人が何人かいます。

 

なぜか私にはそれができません。だから私はどうしたって生きるのに苦しまなければなりません。

 

生きていくのは本当に大変です。

 

それではまた。

 

 

スポンサーリンク