50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

アクティブファンドの直近1年のリターン 2018. 9.09

こんにちは、まるぞーです。

 

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。
では主な投信の年率リターンを見てみると、
                         今週      先週
eMAXIeMAXIS Slim 先進国株式インデックス:  14.79%    15.21 %  
eMAXIeMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):     9.25 %     9.14% 
ひふみプラス:                  16.13%    14.48 %
三井住友・配当フォーカスオープン:         10.34%     10.88%
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:   5.52%     4.13%
みのりの投信:                   - 5.87%    -7.15 %
キャピタルオープン:               15.32%     15.11%

 

となっています。

先週とほとんど変わっていませんが、銘柄によってよくなったものと悪くなったものがあります。

ジェイリバイブは相変わらず低迷していますが、先週よりは少し改善しました。

それでも依然としてTOPIXを大きく下回っています。

配当フォーカスもかろうじてTOPIXを上回ってはいますが、だんだんTOPIXに近づいてきました。

先日アクティブファンドを一部売りましたが、もはやアクティブファンドの優位性は全く感じません。

それでもまた上がるかもしれないので、期待しながら少しずつ売っていきます。

 

このところの株安で、私の資産もかなり減ってしまいました。

 

楽天証券はトータルリターンが再びマイナスに落ち込んでしまいました。

 

インデックス投資を始めて1年以上経ちますが、ほとんど資産は増えていません。この1年は何だったんだろうと思ってしまいます。

 

でも間違ったことはしていないはずです。アクティブファンド以外は。

 

それと債券も失敗でした。

 

これからは、アクティブファンドと外国債券を売り、株式クラスのみ(8資産バランスはありますが)のポートフォリオでひたすら運用していきます。

 

話が変わりますが、今日もテニスに行ってきました。

 

そこでボランティアを紹介してくれた人に会ったので、昨日見学してきた話をしたら、明日その方がNPOの代表の方に会うので、私のお話をしておくと言われました。

 

自分からボランティアをしてもよいかなと思ったくらいですので、まあいいですが、話がどんどん膨らんで進んでいきます。

 

その人はよくわかりませんが、仕事としてかかわっていることは確かです。

 

私がどんどん巻き込まれている感じがしていますが、自分としても何もやらずに引きこもっているのも耐えられないので、来る者は拒まずで、何でもやってみようかと思います。

 

仕事ではないので、いやならいつでもやめればいいかという感じです。

 

今のところテニスも始めてよかったですし、ボランティアもやってよかったです。

 

さて私のセミリタイア生活、これから先どうなりますか。成り行きに任せます。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク