50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

睡眠時無呼吸の検査結果

こんにちは、まるぞーです。

 

昨日呼吸器科へ行って、睡眠時無呼吸検査の結果を聞いてきました。

無呼吸の回数は、1時間当たり13回でした。

 

これは軽症にあたります。治療としては1時間当たり20回以上でないと、CPAPの保険適用とならないので、マウスピースの作成となりました。

 

実は私は2011年にも無呼吸の入院検査をして、その結果マウスピースを作ったという経緯があります。

 

その時はマウスピースを付けて寝ると歯が痛くて、どうしようもなく、また無呼吸の症状が改善しているという効果もあまり感じられなかったので、やめてしまいました。

 

ですからマウスピースと聞いたときに、予想通りではありましたが、あまり気が進まず、そのことを医師に告げて、作るかどうか迷いましたが、「だって寝られなくて苦しいからここに来たんでしょ。」という一言に、やはりマウスピースを作ってみようという決心がつきました。

 

そして日が明けて今日、紹介状をもって近くの大きな病院の歯科口腔外科を訪れました。7年前にマウスピースを作った病院です。

 

以前に作ったマウスピースをまだ持っていたので、それを修理してまた使えないかと思い持っていきましたが、あっさりダメと言われてしまい、やはりまた1から作り直すことになりました。

 

今日は歯のレントゲンと、歯型を取って終わり。次回にマウスピースが出来上がるので、実際はめてみて微調整をすることになります。

 

値段のことは何も聞いていませんが、1万から2万くらいかかるそうです。

 

たしか前回も15,000円くらい払った気がします。

 

今日も会計は3,000円以上の支払いでした。

 

病気のストレスもありますが、医療費負担も大変なストレスです。

 

これではいくら頑張って節約しても、医療費で家計がパンクしてしまいます。

 

働いているときは何とも思わなかったというか、仕方ないと思っていましたが、今となっては本当に痛いです。

 

セミリタイア生活も重い医療費に押しつぶされそうです。

 

これじゃあ老後破産かもしれません。

 

ますます憂鬱になってきました。

 

いろんな方のセミリタイアブログを拝見していますが、私が一番うらやましいのは健康です。

 

健康であればなんでも出来る。アントニオ猪木さんの言う通りです。

 

ブログに月の医療費が0円と書いてあると、ホントにうらやましく思います。

 

あ~あ、私も健康になりたいな。

 

それではまた。

 

 

スポンサーリンク