50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

マウスピースを装着してみました

こんにちは、まるぞーです。

父の白内障手術は無事終わり、今日は朝早くから、薬を塗ってもらいに眼科へ行きました。

これからしばらく毎日通わなければならないそうです。

 

手術はあっという間に終わったそうですが、その後はずっと眼帯にゴーグルまでして、まだ入浴はできません。

まだ片目が終わっただけで、来週もう片方の目もやらなければなりません。

 

費用は1割負担で2万円でおつりがくるそうですが、両目なので倍かかります。

 

私も将来やることになるかもしれません。

 

やっぱり手術は嫌ですね。以上は母親から聞いた話です。父とは一切会話をしていません。

 

さて私のほうはというと、昨日マウスピースをもらってきました。

 

会計は1万円でした。高いですが心づもりしていたので、最低限の1万円で済んでよかったです。

 

それでも1週間後にまた調整に行かなければなりませんので、そのたびにお金がかかります。

 

そのあとの睡眠時無呼吸の検査もしなければなりません。

 

それで昨日はマウスピースを装着して寝ました。

 

同じ病院で7年前に作ったのですが、以前はきつくて歯が痛かったのですが、今度はゆるゆるで、口を開けただけで外れてしまいます。

 

病院で装着した時から、ゆるいと思ったので医師に聞いてみましたが、ゆるく作った、それでよいと言われました。

実際寝てみたところ、以前のようには歯が痛くならなかったのでそれでよかったのだと思います。

ただ効果があったのかどうかはよくわかりません。

そのために後日検査をするので、それでわかるのですが、もし効果がなかったとしたらもう打つ手がありません。

 

感覚的にはあまり効果がないような気がします。

昨日もマウスピースが気になってか、かえってよく眠れず、何度も目が覚めました。

睡眠障害の原因は、睡眠時無呼吸だけではなさそうです。

 

睡眠時無呼吸の検査で分かったのですが、私はレム睡眠から深い眠りまで、4段階ある眠りの深度の一番深い眠りが、1分もありません。レム睡眠と第2段階の眠りがほとんどです。

 

それと自分では夜中に1~2回目が覚めっているだけと思っていましたが、結果を見るともっとたくさん中途覚醒、つまり目が覚めているということです。

 

だから昼間眠たくてうとうとしてしまうのです。

 

今日も図書館へ行くつもりでしたが、あまりに眠かったので、ちょっとベッドに横になったら、3時間も寝てしまいました。

 

雨も降って、行く気にならないので、結局今日は図書館はやめにしました。

 

家でテレビとブログ、あとは昼寝の1日でした。

 

やっぱり駄目ですね。

 

あと涼しくなったので、トイレも余計近くなりました。今まで夜中はなかったのですが、最近トイレで目が覚めるようになりました。

 

やはり前立腺肥大が気になります。これから冬に向かうと思うとほんとに憂鬱です。

 

つくのはため息ばかり。

 

明日は精神科へ通院です。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク