50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

TOPIXインデックス、変な売買をしました

こんにちは、まるぞーです。

今日も日経平均は下げています。お昼の段階で、約60円安です。

 

昨日300円以上下げたので、さすがに今日は上がるだろうと思っていましたが、まだ下げるとは。

 

イライラでストレスが溜まってきます。

 

楽天証券日本株のトータルリターンも、なんと11,000円にまで減ってしまいました。

 

これでは利益確定の売りはできません。まさかたかだか1万円の利益を確定するために、330万円分も売りに出すなんて、どう考えてもばかげています。

 

どうしようかとさんざん悩んだ末、楽天証券分は売るのを辞めて、現在64,000円の利益が出ているSBI証券日本株を売ることにしました。

 

しあしこちらも、64,000円の利益を確保するために、約330万円分を売らなければなりません。

 

問題は、明日株が急騰した場合です。あとで買いなおすときに株価が上がっていたら、安値で売って、高値で買うという愚行を行ってしまうことになります。

 

それを避けるために私が考えたのは、SBI証券で売った同額を、楽天証券で、同日に買い入れることです。

そうすれば、実質株を持っていない期間はなくなり、継続して330万円分のTOPIXインデックスを持ち続けるのと同じことになります。

 

果たしてこんなことをしていいのかという疑問はありますが、とりあえず私の考えでは、問題なさそうに思われますので、今日実行しました。

 

個別株だと売買手数料がかかってしまうので、ばかげた投資行動になりますが、投資信託って売買手数料が無料の場合、本当に手数料はかからないのでしょうか。

 

もちろん税金は引かれますが、そもそも税金の損益相殺が目的の売買ですから、それは問題なしです。

 

私の悪い頭で考えつく、最善の策です。とりあえずやってみます。

 

これでぎりぎり120万円分の利益が確定できそうです。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク