50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

アクティブファンドの直近1年のリターン 2018.11.04

こんにちは、まるぞーです。

 

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。
では主な投信の年率リターンを見てみると、

 

                           今週      先週
eMAXIeMAXIS Slim 先進国株式インデックス:         0.3%        3.44 %  
eMAXIeMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):      -8.07%     - 0.22 % 
ひふみプラス:                     -5.34 %       5.54 %
三井住友・配当フォーカスオープン:           -4.91%          1.7%
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:  - 12.49 %       - 2.16 %
みのりの投信:                   - 22.02%         - 14.6%
キャピタルオープン:                 -3.21%        4.38%

 

となっています。

 

いや~、とんでもないですね。おったまげました。

先進国株以外、すべてマイナスじゃあありませんか。なんてこった。

 

それにしても、ジェイリバイブの、-12.49%って何ですか。こんなの投資している意味あるんですか。

さらにその下を行く、みのりの投信なんて、何をいわんやです。-22.02%なんて誰が投資するんだ、おーおっ、と叫びたくなります。

 

それにしてもTOPIX大きく下げましたね。-8.07%ですか。仕方ないですね。

でも今週末日経平均は一気に上げましたから、来週はかなり回復しているのではないでしょうか。

いずれにせよ、今は我慢の時ですね。

 

私の資産もまた少し回復しました。

 

来週はアメリ中間選挙です。

 

何がどうなると株価が上がるのか、はたまた下がるのか、私にはさっぱりわかりませんが、いずれにせよ、結果が出れば株価はいったん落ち着くのではないでしょうか。

 

なんとなくですが、私は上がるような気がしています。ちょっとわくわく楽しみです。

 

話は変わりますが、今日は朝から早起きして、地域のグランドゴルフをやりに行く予定でした。

9時からだったのですが、寝坊してしまい、おまけに出発直前になって、急におなかが痛くなり、トイレに駆け込んでいましたので、10分遅刻してしまいました。

まだ準備段階だろうとたかをくくって行ってみましたが、もう始まっていました。

様子を見ると、またしても老人だけで、私の世代の方はいなさそうでした。

 

それで諦めて家に帰ってきました。

 

グランドゴルフというのは的に向けてボールを打つ、いわばゲートボールの親せきみたいなやつです。

 

どう見ても老人向けの遊びです。

 

早起きして損しました。それで今日は朝からブログを更新しています。

 

午後からはテニスです。昨日もテニスに行きましたが、最近人間関係が煩わしく、少しテニスに行くのもつらくなってきました。

 

でも健康のため、もうちょっと頑張って間ます。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク