50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

ベランダの植木

こんにちは、まるぞーです。

今日はちょっと投資を離れて、私のセミリタイア生活について書いてみたいと思います。

 

ご存知のように、私はさみしい一人暮らしですから、家に話しかける相手はいません。

ペットは禁止のマンションですし、もともとペットは好きではないので、飼いたいとも思いません。

 

ただ唯一の心の癒しは、植物です。

 

室内には観葉植物が2体あり、結構悲惨な状態ですが、図体だけは大きくなり、いまだ存命中です。もう19歳になります。

 

さらにベランダでも植物を栽培しています。

 

ラベンダーと、コニファーイボンヌです。

 

いずれも一度枯らしてしまって、2代目です。コニファーイボンヌのほうはつい最近買いました。

 

前のやつは、似たような植物ですが、別種の、もう少し黄緑っぽい色の樹木でした。

 

この写真と同じくらいの、一番小さいサイズを買ってきて、60cmくらいまで成長しましたが、なぜか最近枯れてしまいました。

 

ラベンダーも一時、枯れる寸前まで行きましたが、また復活し、今は花が咲き誇っています。

こうした植物の成長を見ると、気持ちが癒されます。

基本的に毎日水やりをしています。

植物はモノを言わないので、ストレスがありません。いつの間にか成長している姿を見ると、私もうれしく感じます。

 

趣味というほどではありませんが、セミリタイア生活の、数少ない喜びの1つです。

 

それではまた。

 

 

f:id:maruzokun:20181104105115j:plain

f:id:maruzokun:20181104105537j:plain

 

スポンサーリンク