50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

睡眠時無呼吸の検査結果

こんにちは、まるぞーです。

 

昨日、呼吸器科へ行って、睡眠時無呼吸検査の結果をもらってきました。

マウスピースを装着しての無呼吸検査です。

 

結果は、無呼吸・低呼吸が1時間当たり5回でした。

マウスピースなしの検査では、1時間当たり13回でしたので、かなりの軽減になります。

 

一応1時間当たり5回までは正常値ということです。

 

医師に改善の具合を尋ねたところ、非常によいそうで、これなら問題なく呼吸できているそうです。

私の思った以上の改善効果でした。

 

これにより、睡眠時無呼吸症候群はひとまず解決です。

 

マウスピースも今回作ったものは、装着時の痛みもなく、違和感もあまりありませんので、装着自体、それほど苦痛ではありません。

 

あとは目が覚めるとしたら、夜間頻尿のためです。

これは前立腺の手術をするしかありません。

 

これが最高に憂鬱なのですが、まあそれでも睡眠時無呼吸という一つの問題が解決したのですから、とりあえずはめでたしです。

 

手間と時間をかけた甲斐がありました。もし効果がなかったらホントにうんざりするところでしたが、効果が出て、解決となれば、医者に行ってマウスピースを作って大正解でした。

 

3割負担でも毎月5000円もかかり、さらに毎月通院しなければならない、CPAPに比べると格段によいです。

 

CPAPにならずに治って、こんなによいことはありません。

睡眠時無呼吸症候群の治療としては最高の結果となりました。

めでたしめでたし。

 

さてそんな中、昨日は自分でお祝いを兼ねて、お昼にから揚げ定食の大盛りを食べた後、夕方に、ビールとバーガーキングのワッパーを食べてしまいました。

 

またしても食べ過ぎで胃が痛くなりました。体重は69.5キロ。

 

中性脂肪脂肪肝のほうはこれではよくなりません。

 

禁酒も2週間は続いたのですが、現在は解禁になってしまいました。

 

こちらも何とかしないといけません。状態は深刻です。なのに意志が弱く我慢ができません。困ったものです。

 

それではまた。

スポンサーリンク