50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

アクティブファンドの直近1年のリターン 2018.11.12

こんにちは、まるぞーです。

 

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。


では主な投信の年率リターンを見てみると、



                          先週      今週
eMAXIeMAXIS Slim 先進国株式インデックス:          0.3%      1.66%  
eMAXIeMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):      - 8.07%    - 5.68% 
ひふみプラス:                    - 5.34 %     - 1.85%
三井住友・配当フォーカスオープン:           - 4.91%    - 2.94 %
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:    - 12.49 %      -  9.02%
みのりの投信:                   - 22.02%     - 19.65%
キャピタルオープン:                 -3.21%   - 1.37 %

となっています。

 

今週も先週に引き続き、先進国株以外は、すべてマイナスのリターンです。

 

ただ、先週に比べると、少しだけ、どのファンドも改善しています。

 

大きな株価の下落をようやく乗り越えたためでしょうか。

 

それにしても、1年間投資してきて、リターンがマイナスというのは嫌ですね。

 

私のポートフォリオも、回復したとは言うものの、依然マイナスのリターンです。

 

日米株価とも、アメリ中間選挙の翌日に大きく急騰したと思ったら、翌日には半分ほど値を下げてしまいました。

 

今日も日経平均は先週末の終値付近です。

 

なかなか戻してくれません。株価の上昇にはまだまだ時間がかかりそうです。

 

アクティブファンドについても、ジェイリバイブ以外(みのりの投信は論外)は、マイナスではありますが、TOPIXには勝っています。

 

下げ相場では、アクティブファンドはTOPIXより大きく下げるのではないかと思っていましたので、これは良いほうの誤算です。

 

ただジェイリバイブは悪いほうの誤算でした。1年間のリターンを見ると悲しくなります。

 

まさかこんなに下げるファンドとは夢にも思いませんでした。

 

まあこんな訳で、アクティブファンドは完全な塩漬け状態ですが、地道にインデックス投資を続けていきましょう。

 

8資産バランスもアセットアロケーションから外すべきかどうか、ずっと検討の対象ですが、現時点では一番成績のいいのが、8資産バランスですから、今のところは持っていて正解ということになります。

 

これもこのままキープです。

 

さて今週はどうなることやら。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク