50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

-197万円、再び下値模索

こんにちは、まるぞーです。

 

昨日まで2日連続でNYダウは大幅安でした。

日経平均はそこまでの下落ではありませんが、それでも下落です。

 

昨夜はようやくNYダウも反発かと思われましたが、引けにかけて急激に売り込まれ、終わってみればわずかながら続落となりました。

 

今日の日経平均も下げに転じ、小幅安で前場を終えています。

 

私のポートフォリオのトータルリターンが、2口座合わせて、-197万円となりました。

 

これは最安値の、ー234万円にだんだん近づいてきた、かなりの安値です。

 

底はついて切り返したと安心していたのもつかの間、また下値模索となってきました。

 

f:id:maruzokun:20181122122623j:plain

 

明日から連休で、日米ともに市場は休場です。

 

ちょっと株も事は忘れて過ごさないと精神衛生上よくありませんが、こんな状態のポートフォリオで連休を迎えるなんて、ほんとに気分が浮きません。

私の気持ちも下値模索です。

 

さてセミリタイア生活をどう過ごすか考えてみましたが、やはり行き詰まってしまいます。

 

他のセミリタイアブロガーさんの記事を見て思うことですが、先日、あるセミリタイアブログをたまたま見たら、すごい貧乏セミリタイアで、月々何万円で生活してますとか、大変な様子が書かれていましたが、よく読んでみると、全部嘘で、最後にネタばらしがしてありました。

 

さすがに私も興ざめで、ちょっと腹も立ちました。

 

皆、ほんとのことをブログに書いていると信じて、私もブログを書くし、読んで励まされていたのに、それはないだろうと思いました。

 

でも小説やドラマでもよくあることですが、事実に基づいているとか、どこまで信じていいかわかりません。

 

よくよく考えてみたら、フィクションだって、感動できる小説やドラマはあるのであって、重要なのは、そこにリアリティーがどれだけあるかということではないかと思いました。

 

ですから嘘がいけないのではなく、そのブロガーさんの文章力が足らない、ましてや最後にこれは嘘ですとネタばらしするのが、いただけないと思いました。

 

私はもうこのブロガーさんのブログを読むことはありませんし、どのブログかも忘れてしまいました。

 

でももしこのブロガーさんが、作り話の貧乏セミリタイアで、アフィリエイト収入を結構稼いでるとしたら、ちょっと納得いきませんが。

 

私ならこんなブログは面白くないので読みませんが、中にはずっと読み続ける読者もいるのでしょうか。

私には理解できませんけど。

 

私が好きで読んでいるセミリタイアブロガーさんの記事は、基本的に事実を書いていると信じています。

 

それは文章に説得力があるからです。そうでないとやはり書く方だってつまらないと思います。

 

うそを書いて、長くブログを続けるのは、逆に至難の業だと思います。

 

ですから多少の誇張や、盛った話はあったとしても、嘘は普通書かないと思います。

 

私の場合は、誇張や盛った話もほとんどありません。ありのままと思ったままを書いています。

 

それがブログというものじゃあないでしょうか。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク