50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

ブレクジット、合意なき離脱でリーマンショック以上の経済危機?

こんにちは、まるぞーです。

 

NYダウの下げが止まりません。世界の株価はいったいどうなってしまうのだろうと思っていたら、今日は日経平均が454円高と大きく上げました。

 

きのうのNHKクローズアップ現代」を見ました。イギリスのEU離脱、いわゆるブレクジットについてやっていました。

 

このままもし、合意のないまま離脱してしまうと、経済に与える影響は莫大で、あのリーマンショックを超える経済危機になると、何だか物騒なことが言われていました。

 

さすがに私も、先日ブログに「リーマンショック時の対処法」という記事を書いたばかりですので、まさか現実になるとはにわかに信じがたいですが、一段と不安が増してきました。

 

そんな100年に一度の経済危機が本当に起こるのだろうかと、恐怖感も出てきました。

 

私も詳しいことはよくわかりませんので、自分では何とも判断できませんが、専門家からそういう言葉が出てくる時点で、相場も総悲観だと思います。

 

今は来年以降の株式相場に対して、明るい兆しは何もありません。

 

ただし、「総悲観は買い」という格言?もありますので、まだ下がりそうで怖くて買えないとみんなが言っている今こそ、買いに動くのが正解なのでしょうか。

 

私も一気に資金投入は怖くてとてもできませんが、下げたら1日1万円ずつ買って、リバランスをしたいと思います。

 

一番成績の良いのは8資産バランスですが、それを売ることはせず、金額の少ない先進国株と日本株を買い増しすることで、リバランスをしていこうと思います。

 

いわゆるナンピン買いというやつです。ですからリバランスが完了したら、それ以上の資金投入はしないつもりです。

 

さて昨日の資産公開から私の資産はさらに下げました。

 

2口座合わせてのトータルリターンは、ー230万円となっています。

 

なんと、今年の10月30日に記録した、-234万円という最安値にあと4万円と迫ってきました。

 

f:id:maruzokun:20181212180832j:plain

 

もうこれは最安値と言ってもいいでしょう。今日日経平均が上げたからいいものの、NYダウの結果次第では最安値更新もあり得ます。

 

私にとっては最高に落ち込む相場となりました。こうなるともう相場を見るのも嫌になります。

 

さてほんとにブレクジットで、リーマンショック級の下げに見舞われたらどうなるでしょうか。

 

最安値更新どころの騒ぎではありません。もう私は生きていられないかも。

 

どうかこの世の終わりが訪れませんように。

 

あとは神頼みだけです。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク