50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

血液検査の結果 2019.1.27

こんにちは、まるぞーです。

 

昨日内科に行って、血液検査の結果をもらってきました。

 

f:id:maruzokun:20190127163258j:plain

 前回異常のあった項目を見てみると、

まず、γーGTPが82、前回は130

久しぶりの2桁に改善しました。とはいってもまだまだ異常値には変わりありません。

 

お酒もだいぶ我慢しているのですが、一向に異常値です。正常値になることはもう一生ないのでしょうか。

 

つづいて、ALTが34、前回は63

これも改善しています。でも悲しいかな依然として異常値ではあります。


ASTが27、前回が43

これは見事に正常値に収まりました。

 

コレステロールが187、前回は251

 

これも正常値に収まりました。だって薬飲んでいますから。


HDLーコレステロールが、39、前回は31

惜しい、あと1で正常値でした。いわゆる善玉コレステロールです。これは薬を飲んでもなかなか改善が難しいです。それでも前回よりはかなり改善しています。


LDLーコレステロールが、97、前回は143

これはみごとに正常値に改善しました。だってこれの薬を飲んでいるのですから。改善してくれないと困ります。

 

さて一番問題の中性脂肪は407、前回は697

医者がこれを見て、う~ん、と言ったので、私が「悪いんですか」と聞いたら、「良くはなっていますが、薬を飲んでこれではちょっとね。」といわれました。

 

確かに前回の697という数字があまりにも異常でしたので、改善したにはしたのですが、それでもまだ、400という数字はかなり高いです。

 

薬を飲んでいるのにどうして中性脂肪だけはこんなに高いのでしょうか。

 

正常値は150未満です。

 

なぜか私は中性脂肪だけがずっと高いのです。体質なんでしょうか。一度も正常値になったことがありません。

 

まあそれでも、全体的に前回よりかなり改善しています。

 

とりあえずはこれで良しとしましょう。前回がひどかったので、薬も飲みはじめ、生活習慣もかなり努力はしてきました。やれやれです。

 

もっと悪くなったり、改善していなかったらどうしようと不安でしたので、ちょっと安心しました。

 

それでも中性脂肪をさらに減らすべく、食生活はさらなる努力が必要です。

 

お酒ももうちょっと我慢しないといけません。でもストレスがすごいから、どうしても飲みたくなるんですよね。

 

昨日からまた体調が悪いです。胃腸の調子が悪く、胃痛、吐き気、胸やけに腹痛があり、下痢状態です。

 

おまけに頭も痛く、軽いめまいもおこし、気持ちが悪いです。

 

昨日外を歩いたときに、ひどく寒かったのがいけなかったのでしょうか。

 

ただこのところひどいストレスがありましたので、おそらくはその両方による、自律神経の失調だと思います。

 

大事に至らなければいいですが、毎度のことですが本当につらいです。

 

それでも今日はテニスに行ってきました。なんとかやれました。

 

体調は落ち着きましたが、気分は冴えません。

 

それではまた。

スポンサーリンク