50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

GPIFが14兆円もの損失?

こんにちは、まるぞーです。

ネットを見ていたら、こんな記事がありました。

www.bloomberg.co.jp

世界最大の年金基金年金積立金管理運用独立行政法人GPIF)が、きょう午後発表する昨年10-12月期の運用実績は、14兆円超と過去最大の損失となったようだ。米中の貿易摩擦などを懸念した世界的な株安と円高の影響を受けた。

 だそうです。

 

まあ別に驚くことでもないですけどね。

 

要は分母が大きいってことですね。

 

GPIFはそれだけ多額の資金を運用しているということです。

 

日本株と外国株が、約7兆円ずつ減ったとのことですが、割合にすると日本株で17%の下落だそうで、私だって同じように資産を減らしていますからね。

 

ただ運用額が違うので、私の場合は300万円のマイナス、GPIFはそれが14兆円ということです。

 

でも14兆円ってすごい額ですね。私には想像もできません。

 

ただこれで年金の支給に影響があるとか、株で年金運用することを批判したりするのはちょっと違うかなと思います。

 

だって儲かっているときは、ものすごく儲かっているんですよ。そりゃあ相場が下落する時だってありますよ。たまたま10~12月は相場が下げただけです。

 

こんなことでぎゃあぎゃあ言う人は、長期投資を知らない人ですね。

 

ただ私が思うのは、GPIFは既に今までに大きな利益を出しているからいいものの、私の場合はちょうど投資を始めてから、まもなく株価の急落に見舞われて、トータルでも利益を出していないことです。

 

これも長期の視点で見たら、どうってことないのでしょうか。

 

一昨日NYダウが急騰しました。

 

おかげで私の資産も、トータルリターンがー220万円ほどに回復しました。

 

もう少しでー100万円台も視野に入ってきました。

 

あすは資産公開します。

 

さてどうなっているでしょうか。お楽しみに。

 

それではまた。

 

 

スポンサーリンク