50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.2.16

こんにちは、まるぞーです。

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。

 

では主な投信の年率リターンを見てみると、

                          今週      先週
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:         3.1%       - 6.31%  
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):            - 9.27%      - 14.32% 
eMAXIS Slim 新興国株式                                            - 7.77%           - 14.56%
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):                 1.95%              - 2.67%
ひふみプラス:                    - 10.48%        - 19.1%
三井住友・配当フォーカスオープン:            - 9.9%     - 16.57%
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:   - 23.02%     - 29.35%
みのりの投信:                  - 22.89%     - 30.19%
キャピタルオープン:                - 12.52%      - 16.3%

 

となっています。

 

ついに先進国株式と8資産バランスが、マイナスから脱却してプラスになりました。

先進国株は最近のアメリカ株高もあり、期待していましたが、先週のー6.31から大きくジャンプアップです。

 

TOPIX,新興国株も共にマイナス2ケタ台から一けた台まで回復しています。

 

まだまだ先進国株に比べると弱いですが、それでもだいぶ回復してきましたね。

 

ただし、アクティブファンドはまだまだ弱いです。なぜなんでしょうか。すべてのアクティブファンドがTOPIXに負けています。

 

特にジェイリバイブはついにあの「みのりの投信」にさえ負けて、最下位の成績になってしまいました。今や完全なお荷物ファンドです。

 

それでも先進国株が戻したおかげで、私の資産もようやく希望の光が見えてきました。

 

トータルリターンが、-160万円台にまで回復した後、週末の日経平均は280円安と再び大幅安で、がっくりしていましたが、昨晩のNYダウが443ドル高と大幅反発しました。

 

これで週明けの資産が楽しみになってきました。

 

ちょっと気が早いですが、私の資産もはやくプラス転換してほしいものです。

 

 

今日はテニスに行ってきました。

 

もうテニスは楽しみでもなんでもなく、ただの苦痛になってきました。

 

いつからかわかりませんが、テニスをやると右腕の筋肉が痛く、日常生活でも痛みが出るようになりました。

 

特に痛めたというわけでもありませんが、肩凝りも酷く、肩から腕にかけて筋肉痛です。

 

もう私の体はボロボロですね。50代の体ではないです。

 

全く持ってどうしようもないです。心も体もボロボロです。

 

それではまた。

スポンサーリンク